YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時代の閉塞感という「密室」を、みんなで破ってゆきましょう。


またまた
ドンヨリとした曇り空です

湿度の高い
蒸し暑い日が続きそうです


がんばろう!! 代表でございます。



さて
昨夜放送の月9ドラマ『鍵のかかった部屋』最終回

ご覧戴けましたでしょうか

これまでにない、本格・パズルミステリー
新感覚の「月9」として

幅広い層からも支持された番組でした

切なく
そして… 意味深なラストでしたね


ちょうど、1週間前の今日
まさに「嵐」の台風直撃の火曜日に

寄居町でも最終話のロケが行われました


今回のロケ(回想シーン)には
犯人「椎名 章」役の玉木宏さんがおみえになりましたょ


今回の最終話のお話は、ロケ10日前に

そこから急ピッチでの物件探し

久しぶりにお会いした制作スタッフさんとまた
度重なるロケハンを繰り返すこと‥前日まで


YFCスタッフも、日頃の連携プレーで調整に次ぐ調整

何とか、当日を迎えての「台風直撃」


朝の現場からの時間オシで
通常、本隊と同行するのですが

次の現場の準備を進めながらの
急遽の事態にも備えつつ…

各所やメンバー間との連絡を取るといった1日となりました


なんと言っても今回は
天候状況により、沢山の方々にご迷惑をお掛けし

またそんな中でも、ご協力くださった方々には感謝申し上げます。


役場のみなさんからも
遅くまでの対応、全面的支援を頂戴し

エキストラのみなさんや、スタッフの方からも
「寄居町のみなさんの協力は素晴らしい」と言葉を頂きました。


雨の中、仕事終わりに駆けつけてくれたり
緊急の情報提供に対応してくれたYFCのスタッフ

メンバーでもある『秩父屋肉店』さんからは
人気の揚げたて「特製メンチ」を差し入れして頂いたりと


激しい雨風の中、撮影現場を見守るYFCのスタッフにも拍手でした

みなさんからのご理解とご支援が、撮影現場を支えます。



足かけ4ヶ月間
『チーム鍵部屋』制作スタッフさんとのお付き合いも続いてまいりましたが

久しぶりに合う、その他のスタッフさんの顔や

「高校ロケ、あれ良かったですよ」と言ってくれたスタッフさん

月9ドラマ『VOICE -命なき者の声-』
第3話ロケ(09年)以来に再会したスタッフさんなど


大変なロケ現場を共に過ごすほど
忘れようにも、忘れられない強烈な思い出にも変わります(笑)


原作3部作中・メインタイトル作の「鍵のかかった部屋」(第2話)
そして今回の「硝子のハンマー」(最終話)と

シリーズ中、2度も寄居町を登場させてくれた松山監督さんには
女性職員さんから心ばかりの花束を


「寄居町バンザイ!!」のスタッフさんの声と拍手が
ホールに鳴り響いた、嵐の夜のロケでした



なかなか、みなさんには無理をお願いしたり
隅々まで配慮が行き届かなかったりと…

撮影現場ではイレギュラーな出来事や
みなさんからのリクエストに、お応え出来かねない場合もございますが

直接的な効果だけでなく


これから来る時代に向け
地域としての『感性』を向上させるため

それに伴う
これからの波及を見据えた事業活動を心がけているつもりです


自分の暮らす地域を見つめ直し
何よりも、このあとに続く人たちの未来に向けて

時代に併せた考え方と
外部との連携を強化してゆくこと


『イメージできる人材』を
育てるための事業と僕自身、捉えております


また、この『鍵のかかった部屋』では

YFCとして初の学校ロケ・役場ロケにも挑戦できました

地域の連携を確認できたり

地元の若い世代や
嵐や番組のファンのみなさんとも交流を持てた

僕らにとっても忘れられない作品となりました


今後とも
みなさんの深いご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。




がんばろう!! 心の鍵!!
  1. 2012/06/26(火) 00:20:06|
  2. 鍵のかかった部屋 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そうか、そうだったのか。 | ホーム | Face Down>>

コメント

スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
天候相手のことなので、本当にご苦労されたんだなぁ、とグログを読んでわかりました。
地元の協力体制もバッチリですね。
以前から、寄居町の地域活動の活発さは素晴らしいと思っていたので、そんな地域性の成せる技なのでしょうね。
大野さんのファンであることから、却って近隣の方の活動を知るって面白いですね。これからもご活躍、期待しています。

さて、じゃあ現場を捜すとしますか。
実はまだ、どの場面なのかわからないんです・・・
  1. 2012/06/27(水) 01:29:27 |
  2. URL |
  3. sin #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

sinさん

いつもありがとうございます。

昨日は地元の方々にも
「で、どのシーンだったの??」と結構言われてしまいましたので(汗)

ちょうど、先ほど
シーン説明のブログ更新をさせていただきました。

また、解らないことがありましたならば
書き込んでくださいね。

そして、役場内については個人情報等も課によってはございます故

まず一声
職員の方にかけて戴きますよう、お願い申し上げます。
  1. 2012/06/27(水) 08:28:20 |
  2. URL |
  3. 代表 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfcblog.blog43.fc2.com/tb.php/175-442392e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

