YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

映画の中の、立派な「背中」に育ててもらった。

はぃ

「梅雨らしい」雨が続いております



近年の夏の″パターン″で

予想通り、ズレ込んでゆきそうですね





がんばろう!! 代表でございます。







子供たちも夏休みに入り



昨日の「埼玉新聞」さんには

見開き2頁による、映画特集の記事



「第3回 埼玉夏休み子供映画感想文コンクール」

夏休みの課題としても、お薦めいたします♪





今年の夏休み中に鑑賞した作品であれば

ジャンルも、劇場・レンタル・有(無)料放送のシチュエーションも問いません。



記事の中で、上田知事も仰っておりますが



映画は「情操教育」を育む最大のカテゴリーだと

これは、僕自身が体感しているそのものの言葉でもあります。





映画を観ていれば、まず大抵のことは身に付きます



「心理」を読み取ることが出来れば

これから向かう時代への、対応力(心構え)が感覚的に付いてきます。



全国の子供たちには

たくさんの、イイ映画を観てほしいなと思っておりますょ( ´∀`)







ちょうど今朝は、うち(YFC ヨリイフィルムコミッション)の事務局から

僕宛に届いた封書を持ってきていただき



数年前に、埼玉県FC連絡協議会でお目にかかった

聖学院大学の氏家教授からのものでした(ありがとうございます)。



6月10日から、大宮ソニックシティで開催中の

2016年度 春期 聖学院大学サテライト講座 「埼玉学」



来週の金曜日、氏家 講師(人文学部欧米文化学科教授)の第3回

『埼玉の「まちの映画館」活動 ~交流の「場」としての映画館~』



こちらにお誘いを受けました(行きたいけど仕事がなぁ~)





ゆくゆくは、そちらにウエイトを移行したいので

非常に興味があります!





そう言えば

29日って映画「シン・ゴジラ」公開日でもありますね!







うちの子供たちにも

たくさん「映画」を観て、感性を高めてほしいな。








がんばろう!! 情操教育!!
  1. 2016/07/22(金) 16:37:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢見てた未来は、それほど離れちゃいない。

晴れの割に
肌寒い月曜日でした

それでもだいぶ
日が延びましたね


がんばろう!! 代表でございます。



明日から始まる
「プレゼン月間」に向けて

新しいワイシャツと
スーツ用のベストを購入し


映画「信長協奏曲」主演・小栗 旬さんを鑑賞に
イオンシネマ熊谷さんへ。



11年に「フジテレビ開局55周年企画」として
テレビアニメ×月9ドラマ×劇場版の制作がスタート

石井あゆみさんの原作(小学館「ゲッサン」)は
読んだことが無いものの

14年・夏に、映画版のロケハンとして
YFC ヨリイフィルムコミッションにもお話をいただき


以来、この年の10月にスタートしたドラマを観ていて
なかなかの面白さにハマりました。


結局、実際に撮影はありませんでしたが
今回の劇場版を楽しみにしておりましたょ♪



書きませんけど


本当に上手く纏めたなと

僕はこの映画、面白かったです。



サブローが、どうしても実現させたかった「未来」


僕らにも
きっと、実現できるはずです!




がんばろう!! 足音!!
  1. 2016/02/08(月) 18:39:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年目の「YFC ヨリイフィルムコミッション」。

明るい日差し
土曜日の朝です

気温も少しだけ上がり
お洗濯には良さそうです


がんばろう!! 代表でございます。



巷で話題の樹木希林さんのCM

さすがですょねぇ〜、ロックな気がいたします♪


医療もよくなり過ぎて
お年寄りもいつまでも生きていられる時代

樹木さんみたいな方は
長生きして、いろいろ教えていただきたいですね。



さて
「YFC ヨリイフィルムコミッション」として

年明け最初のロケハンが昨日、行われ

本日は、年明け最初のロケが
町内某所で行われる予定です。


そして、今夜10時からのNHK土曜ドラマ(土ドラ)では
新番組「逃げる女」がスタートいたします!

こちら「YFC ヨリイフィルムコミッション」新年1発目の
撮影協力作品の放送となります。


ぜひ、お楽しみくださいませ。




がんばろう!! 次の10年!!

  1. 2016/01/09(土) 09:15:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年も、ありがとうございました。

昨日、お世話になっている
「Lightning」さん本誌

うちのリーダー出てるので
買ってみました


がんばろう!! 代表でございます。



さぁ、いよいよ
2015年もあと2日となりました

今日は
今年を振り返ってみたいと思います。


「個人的」なラインナップも含んでいるので、あしからず。


まずは年明け早々
お正月のフジテレビ・2夜連続ドラマSP「オリエント急行殺人事件」

こちらに「ヒゲ倶楽部」&「カミソリ倶楽部」さん
Wネームでの撮影協力クレジット。、


「馬場俊英」さんによる
ロケ等でいつもお世話になっている、寄居城北高校さんへの″講演会″へと招待を受け

撮影協力作品の映画「悼む人」が公開
日刊スポーツ映画大賞″主演男優賞″高良健吾さん、おめでとうございます!


闘病中だった母親を送り出し

その間も、ロケハン数本を普段通りこなしながら


「比企FC」さんとの初のジョイント
(「ローソン」ドラマSPや、関西ローカル・ドラマ「チア☆ドル」Netflixドラマ「アンダーウェア」)

「チア☆ドル」きっかけで、11月「ふるさとの祭典」
アイドルグループ「ハコイリムスメ」さんオファーへと繋がる。


人気Web(YouTube)ドラマ「隙間男2」(劇団スカッシュさん)の撮影協力


ヒゲ倶楽部としての「二子玉川 蔦屋家電」さんでの
久しぶりの大型イベント

ここまでが前半。



後半はなんと言っても
塚本監督の映画「野火」が公開!

全国的にも動員数が大幅に伸びて
戦後70年目のこの夏に、みなさんが何かを感じてくれたきっかけとなったのでは?

撮影協力、個人の名前も久々クレジットしていただきました。


「YFC ヨリイフィルムコミッション」としては
人気シリーズドラマのロケハンや

初の町内・中学校ロケハンもさせていただき
(これで、町内の小中高がロケハン実績)


まだ書けませんが
あの「話題作」の撮影協力も。


個人的にも様々な作品への協力が今年は出来て
馴染みのスタッフさんや、関係者の方とも再会がございました。


毎年のことですが

特に今年は
様々な「ジャンル」のクリエイターさんと、新たに知り合えたり

直接、お話が出来たり
コミュニケーションが取れたりと

もちろん、礼儀あってのことですが
これも「時代」なのでしょうね。


テンテンコちゃんのライブやイベントにも参加でき

アイドルさんとのお仕事のきっかけとなった
「仮面女子」の桜雪ちゃんとも、5年越しでお会い出来ました

あ、DJ&声優の本間美咲ちゃんともお仕事出来ましたね~。


後半も数々の映画やドラマ・ロケハンや
ロケの協力をさせていただき

そのための、ご協力をいただきました
地元の関係者のみなさまにも感謝しております。


JR浦和駅にオープンした
「浦和 蔦屋書店」さんでのお仕事もさせていただき(ヒゲ倶楽部)


先週は、およそ4年前のロケハン協力作品
コミック「恋愛怪談サヨコさん」(関崎俊三先生)最終巻が発売され

こちらの中では
「YFC ヨリイフィルムコミッション」&僕(個人名)のクレジットも記載されております。



「スター・ウォーズ」や「ロッキー」の復活もそうですが

今年は″数年越し″で…
といった、お仕事や人との出会いもありました。


38年ぶりに、深谷シネマさんで
劇場上映を観た映画「ハウス」

僕の映画への憧れを創ってくれた
大林宣彦監督からのサインも頂き


床屋さんをやる上で

自分の武器として、手元に残るべき「ヒゲ」と「映画」の関係性も
徐々に今後の″イメージ″として浮かびつつあります。


夏にはTシャツ、秋にはパーカーと

「ヒゲ倶楽部」としてのオリジナル商品も
アパレルメーカーさんによりブランディングされ

また、人を介し
自分の携わっているそれぞれの仕事が

結局は結びついてゆくこと


それらを普段から意識してやっている中で
それに応じて人脈や、お仕事のフィールドが更に広がり続けてゆくこと。

ここまでやって
なんとか、一般のみなさんに追いつけたかなと?

そんな1年がまた過ぎようとしております。



今年の沢山のお仕事
大勢の出会いに感謝しつつ

また、来年も常にフレッシュな感覚で
やってゆけたらと思っております!




がんばろう!! ルーティン!!
  1. 2015/12/30(水) 01:12:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミック「恋愛怪談サヨコさん」感動の最終巻は、本日発売!

ちびっ子たちの枕元には
サンタさんの足跡はありましたでしょうか

温かな「クリスマス」
大切な人たちとの″時間″を、大事にしてください


メリークリスマス 代表でございます。



昨日はおかげさまで
忙しくさせていただきました

夜、お客様でもある居酒屋さん経営の
青年部の後輩くんが「差し入れ」をしてくれて

本当にありがたいなぁと思いましたね。


訳あって、家族とは離れて暮らすことを決意して10年

1秒たりとも
頭から離れたことはありませんでした


なんとか、自分を叱咤激励しながら
みなさんに善くしていただき

現在も何とかやれております。


自分が幸せを感じられなくとも
他人の「幸せ」を歓んであげられる様な

そんな男で常に、在り続けたいと
僕は思っています。


そして必ず
この「時間」は取り戻すつもりでいます

不器用ですけれども


そういった「生き方」に
そこだけは、ブレずにいたいですねぇ。



本日は
またまた、プレゼントを頂きました


今から3年と10ヵ月前、12年2月に「YFC ヨリイフィルムコミッション」として
初の″漫画ロケハン″で協力させていただきました(当時:フジ月9「鍵のかかった部屋」と同時進行)

マンガ『恋愛怪談サヨコさん』関崎俊三先生(ヤングアニマル)


こちらのコミック第8巻「最終巻」が
本日、発売となりました!


すでに、連載Densi版としては
「最終回」を迎えておりますが

こちらの″最終話″では
準主役の登場人物の「実家」設定として

寄居町・末野の「正龍寺」さんが登場しております。



そして、なんと
″クレジット″まで掲載していただきました(コミックのみ)

これは本当に嬉しいことであり


このマンガの一、ファンとしても
感慨深いものがあり

いろんなお仕事をさせていただく中で
これまで出逢った大勢の方々や


現在、こうして独りの「時間」を
着実に積み重ねられている喜びを感じております。



みなさんから頂いたチャンスを活かし
自分の『目標』に辿り着けるよう

大切だと想う人たちに向け

今後もやってゆきたいと思っております。


まだまだ、やりますょぉ!




がんばろう!! 諦めない心!!

  1. 2015/12/25(金) 09:55:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード