YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

あーそびーましょ♪


少し
気温は上がります

気持ちよい
秋晴れの金曜日です


がんばろう!! 代表でございます。



さぁ
今夜、3夜目を迎える

日本テレビ系・金曜ロードSHOW!
3週連続TV特別版『20世紀少年 サーガ -第3夜-』21:00~


これまでの劇場3部作に
新たな編集を加えて放送してまいりましたが

ついに
『最終章』となりました



こちらの作品は
原作ファンのみならず

劇場で初めて観て
どっぷりとハマッた方々も多いはず


熊谷市や
旧妻沼町でも撮影が行われておりました

実は数々のシーン
寄居町でもロケハン協力させていただいたんですよ。


本撮影には至らなかったものの
「昭和の薫り」が残る撮影地のひとつとして

制作さんにも覚えていただきました。


今夜の放送
カットなければ僕もどこかでチラリと(妻沼ロケのお手伝い)



子供時代の
それも、ちょっとのことがキッカケで

"トモダチ"は人類滅亡を企てます


"トモダチ"が造り上げた世界は

現在、現実なものとして
我々の住む社会にも


その魔手を伸ばしています。



時代の情報に錯乱、翻弄されたり


大事なものを見失ったりと


僕らのすぐ傍で
"トモダチ"は息を潜めています。



"トモダチ"を作り上げてしまったのは
一体、誰なのか?



仲間外れが怖くて

「違う」「こんなのおかしい」と思いながらも


偽りのトモダチを続けてしまう


結局、一部の集団だけで終わってしまうことは

決して
社会全体のためには成っていないということ。



本当のトモダチって、なんだろう


トモダチの意味って、なんだろう。



昔は上からされた意地悪を
下の世代に八つ当たりしてきたが


今の時代は

自分がされたイヤな思いは
次の世代にはしたくはない-


自分の代で終わらせたい。



そんなことを改めて

この時代、リアルに考えさせられる作品です。



それでは
今宵の「金曜ロードSHOW!」で




がんばろう!! ほんとうのトモダチ!!
  1. 2012/10/26(金) 08:16:22|
  2. 放送案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それでも世界は美しい。


一転
本日は冷たい雨です

雨具と共に
上衣を一枚お持ちください


がんばろう!! 代表でございます。



昨日、鑑賞してまいりました
映画『希望の国』園 子温監督


この日の「新宿ピカデリー」さんも
たくさんの人で賑わっておりましたょ


中でもやはり
この作品に対する「鑑賞前の期待度」は

ウェイティング・ホールにいながらにして
ひしひしと伝わっておりました



僕はお客さんの雰囲気含め、楽しみたいので

たいてい劇場最後列の真ん中あたりで
座席をキープするようにしてます


みなさんが上映を待つ間の
語らいであったり


僕のように
お一人で鑑賞の方も

パンフレットに目を通し、ワクワクしている様を


その様子を体感することも
ひとつの楽しみとなっております



目黒川ほとりの夜桜が
綺麗にライトアップされた4月

関係者による「試写会」へと
YFCを代表してお招き頂き


そのとき受けた
感動と"衝撃"から半年-


今回は純粋に一般客として
じっくりと作品を鑑賞。



内容については
まだ、公開したばかりなので

もろもろの感想や
「ロケ日記」なるものは、また後日に


しかしながら

上映が終了した劇場内での
みなさんの"直後のリアクション"は

この映画の持つ"意味・意義"を
改めて、再認識できた気がした。



そして
ご覧くださったみなさんは

必ずや、誰かに薦めてくれるのではないかと

ついそんな期待をしてしまう。



写真は1月終わりの埼玉ロケ・最終夜(深谷)
兄弟FCの深谷フィルムコミッション×めぬまチャンネル、園監督と共に

本隊はこの翌日「福島」入り



映画『希望の国』ぜひ、劇場へ




がんばろう!! リアル!!
  1. 2012/10/23(火) 08:14:43|
  2. 希望の国 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は「新宿ピカデリー」さん♪


昨日は
暑さが逆戻りでしたね

着るものに
いちばん迷う季節です


がんばろう!! 代表でございます。



はぃ、
もろもろの宿題も終わり


久しぶりに
本日『完全オフ』を楽しませていただきます


先週・土曜日から公開いたしました
映画『希望の国』園 子温監督

こちらを鑑賞に
「新宿ピカデリー」さんに来ておりますょ



劇場はたくさんのお客さんで溢れ
まさに"芸術の秋"を体感する

そんなクリエイティブな時間が流れております



試写とは別に
必ず、公開後の劇場へも足を運ぶのは


上映を待つ人の
期待度からなる「目の輝き」や

上映後の人びとの会話や
満足感の表れた表情であったりと


一般のみなさんの"生のリアクション"を
その場で直接、見ることが出来るから



映画をご覧いただいて
作品のこと、様々なことを

それぞれが語り合うキッカケとなればと思います。


あの日(3.11)のことを"忘れないこと"

そして
まだ、終わっていないんだということを

もう一度
思い出してみるキッカケになれれば。



そろそろ時間なので

また




今日はツィードのジャケットです

寒くならないうちに帰ります




がんばろう!! 伝えること!!
  1. 2012/10/22(月) 11:53:07|
  2. 希望の国 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『希望の国』、本日より公開!


昨日と変わらず
過ごしやすい天気です

週末・土曜日は
どんな風に過ごされますか


がんばろう!! 代表でございます。



さぁ、ついに
映画『希望の国』公開初日を迎えました


今月に入り
情報番組や、多数の雑誌等に取り上げられ

園 子温監督も
連日のように、メディアに登場しております



今週・火曜日には
参議院議員会館講堂におきまして


衆参両国会議員の方々を招き

専門分野有識者のみなさんと
一般の方々、およそ300人でのフォーラムも開かれました



これまでタブーとされてきた
「原発」についてです。


もちろん
様々なご意見や、作品の感想があったかと思います。



でも
いちばん怖いのは「無関心」であることなのです。


いろんな意見があっていい

「無関係」と決められるのが
いちばん怖いことなのです。



たくさんの仲間から
「観に行くよ」「観たくなってきた」

そんなメッセージも
facebookなどへ頂いております



1人でも多くの方に
この作品をご覧になっていただきたい

今はただ、それだけです。


よろしくお願いいたします。




がんばろう!! 希望の国!!
  1. 2012/10/20(土) 00:16:56|
  2. 公開情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『BOX(密室)』は、人気でした。


雨はやみ
少し気温も上がるようです

10月も
早いもので、残り2週間です


がんばろう!! 代表でございます。



さて
おおよそ半年前に放送されました

フジテレビ4月期・月9ドラマ
『鍵のかかった部屋』主演・大野智(嵐)さん


大変な人気作となりましたが


嬉しいネットニュースから

『 嵐・大野智が主演作で快挙!
ドラマBD史上初の総合首位獲得【オリコン】』


今月・10日発売の『鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX』が
発売初週1.3万枚を売り上げ

10/22付Blu-ray Disc(BD)ランキングで
総合首位に初登場!!


2008年から調査を開始した同ランキングにおいて
ドラマ作品が総合首位を獲得するのは史上初の快挙となった!



これまでの最高位は
女優・戸田恵梨香さんと俳優・加瀬亮さんが出演する

『「SPEC~翔~」警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版』(2012年4月発売)

大野さんが等身大のフリーターを演じた
『もう誘拐なんてしない Blu-ray特別版』(同年7月発売)など

合計3作による2位だった。



今作は2012年4月から6月まで放送された
フジテレビ系ドラマ『鍵のかかった部屋』をBD化。


貴志祐介の同名推理小説が原作となっており

セキュリティを知り尽くした防犯オタク・榎本径(大野さん)が
難解な密室事件のトリックを解明していく、本格派の密室ミステリー


戸田恵梨香さん、佐藤浩市さんらが共演している。



『YFC ヨリイフィルムコミッション』として
第2話「鍵のかかった部屋」

そして、最終話「硝子のハンマー」にと
それぞれ撮影協力させていただいた


まだ寒い、2月の強風中や
まさに『嵐』のような6月の豪雨中のロケは

メンバーにも記憶に新しいところ

それでも
大変だったロケほど、思い出に残るもの


地元高校さんや
役場庁舎のみなさんにも、手厚いサポートを受けての撮影は

本当に忘れられない
またひとつの作品となった



是非とも お手元に




がんばろう!! セキュリティ!!
  1. 2012/10/18(木) 00:42:42|
  2. DVDリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのために使う、それぞれの時間。


ちょっと
気温は上がります

それでも装いは
そろそろ、+1枚です


がんばろう!! 代表でございます。



はぃ、
今週も「連休週」となります


朝、ロケ用の資料を預かりに商工会へ


そこで
寄居町の新たな観光のカタチや、まち興しの在り方

フィルムツーリズムについてなどを
『東京国際大学』の学生さんから、急遽のインタビューを受ける


以前も、別の学生さんから
「フィルムコミッション事業」について受けたものと同じく

『卒論』のテーマとなるようだ



実はもう一人
学生さんからも、ご自身の進路相談ということで

フィルムコミッションでの役割をお話させていただいている


若い世代の方からの
見方や物事の捉え方、考え方は

僕らにとっても
なかなか、普段聴くことの出来ないことばかり


しっかりとした考え方を照らし合わせ

若い力を発揮してもらえる地域づくりに
また、こちらも汗を流さなければいけない。


彼女らが描く未来に
どれだけ、共通のものを見出だし

お互いが持つ
「経験」と「フレッシュな発想」とをリンクさせ

具現化できるかが鍵を握る



参考になれれば
こちらも嬉しく思う



思えば今日は
母校の高田馬場『中央理美容専門学校』の学園祭


昨年は『ヒゲ倶楽部』として
学園祭に参加させていただいたが

今年はメンバーも忙しく
なかなか事前の準備が出来なかった


それでも、昨年感じたことは

やはり
"学生のみなさんとの携わり方"が大事なんじゃないかなと…


例えば、地元高校や大学に通っている学生さんの
町づくりへの参画であったり

若い力がみすみす
外部へと流出しない策を大人が取らなければ

それは、業界や地域としての発展どころか
愛着そのものまでもを損ない兼ねない。



今の時代、本当の意味での
感覚的な脱却(若返り)が求められていると思う。



所用のため熊谷へと移動し



戻りながら、ロケの確認のため
撮影予定地に「打ち合わせ」方々お邪魔し


その足で役場へ出向き
担当へ、ご報告とお願いを



スケジュールの確認を制作スタッフさんと



今夜の『商工会青年部定例会議』までに

夕方は
再び、ウォーキングを


今日はペース配分を考えて

あまり飛ばし過ぎないように




がんばろう!! 一歩一歩!!
  1. 2012/10/15(月) 16:09:58|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード