YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

そして釘を刺す。


相変わらず
ドンヨリの火曜日です

気温ともに
昨日と変わらずです


がんばろう!! 代表でございます。



今朝はみなさんに知っていただきたく

あえて、僕はブログにて
発信しようと思いました


不快な思いをされるかもしれませんが

何卒、ご了承願います。



23日の日曜日、朝・7時から
「寄居観光クリエイション」のメンバー(YFC)として

町内河原の清掃に
みなさんと共に、汗を流してまいりました。


こちらはもともと
1週間前の16日(日・父の日)に

「町内ゴミ拾いの日」に合わせ

寄居観光クリエイションとして
河原の清掃実施が決まっていたもので


それならば…と
新聞等でも掲載されました通り

「YFC ヨリイフィルムコミッション」として
映画『そして父になる』記念写真撮影イベントに併せ


みなさんがお越しになる前に

当日の朝、みんなで一緒に
撮影現場・河原の清掃を行うといった段取りでした。



お伝えした通り
当日は、朝まで降り続いた雨による河川の増水

残業でしたが
清掃&写真撮影会は中止と判断


1週間後のこの日
「寄居観光クリエイション」として

河川の清掃活動のみ
実施させていただきました。



現場に降りてゆくと
みんなの目に、すぐに飛び込んできた

実に残念な光景がありました。


「ご馳走さま」と
そのまま、席を立ったかのような

バーベキュー後のゴミの残骸

川のほうまで、コップや空き缶
花火の山…


悪臭を放ち

酷い状況となっておりました。



本当に、残念でなりません。



もちろん
今回の映画の撮影現場だからといったことだけではなく

すべての河川敷において

今一度、自身の"モラル"を
見つめ直していただきたいのです。


これは当然、河川敷だけではなく
社会全体の中での話です。



お家の中で「焼き肉」やって
次の日も、また次の日もそのままにしておきますか?


二十歳を過ぎれば
車の運転や飲酒、喫煙も

現在の日本では公に認められてはおりますが

その前に
まずは、"モラル"や"ルール"を身に付けていただきたいのです。


バーベキューは出来ても
「後片付け」が出来ないのであれば

公共の場でまだ
それをやる資格はありません。

お母さんから
きちんと、後片付けを教わってからにしてください。



釘を刺すとは

「あとで問題が起きないよう、あらかじめ念を押す。」
といった意味であり


【関連用語】として

打ち合わせ・躾(しつけ)・教育(きょういく)
布石(ふせき)・約束(やくそく)などがあります。


僕は、映画のファンや
ましてや俳優陣のファンの方々ではないと

今回のことは思っております。


ただ、YFCの代表として
一地元住民として

どうしても
みなさんにお伝えしたかった事実として

あえて、発信させていただきました。



映画を観て
美しい心と、感性を養っていただけますよう

どうか、宜しくお願いいたします。




がんばろう!! 人格!!
  1. 2013/06/25(火) 06:28:21|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来てよ、その火を飛び越えて。


お天気・気温ともに変わらず
今月も第5週目に入りました

2013年の「夏」も
いよいよ、本格的に近づいて参りました


がんばろう!! 代表でございます。



季節と共に"折り返し"となる

国民的ドラマの
僕も最近の「お気に入りの1枚」となっている

そんな話題を今朝はネットニュースから。


【「あまちゃん」初コンは大盛況
大友良英による解説や楽曲制作秘話も。】


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のサントラ盤が6月19日に発売され
オリコンアルバムデイリーランキング(6月18日付け)で5位にランクインしたことがわかった。


そして発売日前夜、18日には
「あまちゃん」の音楽を担当している大友良英さんと

サントラ盤にレコーディング参加したメンバー、総勢16人によるビッグバンド
“大友良英withあまちゃんスペシャルビッグバンド"の初コンサートが開催された。


コンサートの内容は大好評の「あまちゃんのオープニングテーマ」で盛大に幕を開け
その後はサントラ盤に収録されている楽曲を続々と披露。

1曲ごとに大友さんによる丁寧で親しみ易い解説がされ
ドラマのことや楽曲制作秘話をたっぷりと交えながらコンサートは進行し

時には笑い交えながら大友さんの自然体で独特のトークに
会場は終始和やかなムードに包まれた。


総勢16人の実力派ビッグバンドが奏でる本編16曲。

さらにアンコール2曲を加え
約2時間に及んだ濃厚なステージが繰り広げられ

音楽で楽しむ“あまちゃんワールド“に約500人の観客が酔いしれた。


このコンサートはアサヒビールが1990年から開催しているイベントで
その第118回目。

毎年夏に開催されている“すみだ川アートプロジェクト"の一環として

誰もが参加でき、隅田川に音楽と笑顔をあふれさせる
野外プログラム「アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽解放区」のプレ・コンサートとして行われたものだ。


当日の観客は事前応募で当選した約500人が参加。

応募総数は約3,000人にも及んだという。



今年3年目となる「アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽解放区」
(http://www.ab-srap.com/)は

7月19~20日の2日間開催され
20日には今回ロビーコンサートに出演した大友さんを含むスペシャルビッグバンドのメンバーの参加も決定している。


(20日 ナリナリドットコム)



5月10日より配信されているオープニングテーマ(ロングバージョン)は
「レコチョク着うた」デイリーランキングで1位を記録し

(僕も、もちろんFC関係者用の着うた設定)

ランキングの関係者によればインストゥルメンタルはトップ10に入ることも異例であるが
1位を獲得するに至っては史上初のこと。


また、オリジナル・サウンドトラックは
前年上半期放送の『梅ちゃん先生』のサントラの累計売上(約2500枚)の約6倍に達するなど

音楽の面でも大きな話題となっている


ちなみに、2013年4月のNHKオンデマンドの総合視聴数ランキングでは
上位20番組中・17番組を本作が占めた(上位10番組が本作)。

これは「連続テレビ小説」では初めての快挙となる。



さて、昨日の放送

本当に朝から泣いてしまいましたね~


夏ばっぱと春子は
「アキの人生」を最優先に考え

母子三代それぞれの
"心のわだかまり"が、ようやく雪解けしたところで

早くも、前半『故郷編』は終了。


明日の放送からは
後半の『東京編』がスタートいたします。



「GMT47」のメンバーとして
嫌いだった"東京"に凱旋

いよいよ、全国区
本物のアイドルの座を「本気獲り」に懸かる


アキ、そしてユイの挑戦を
後半もお見逃しなく!




がんばろう!! 潮騒のメモリーズ!!
  1. 2013/06/23(日) 04:51:31|
  2. あまちゃん 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真撮影会は中止となりました。

たびたびの代表でございます。


みなさんに、残念なお知らせがあります。

本日、10時より予定しておりました
「そして父の日に、河原で記念写真撮影会をする」


現場が大雨による増水で
やむなく、撮影イベントを中止と判断させていただきました。


せっかく、楽しみにしていた方々には
大変申し訳ありませんが

危険を回避する意味での判断となります。


残念です、すいません!



また、今後も別の企画を考えます

映画を楽しみに待っていてくださいね!

  1. 2013/06/16(日) 09:18:27|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の河原「草刈り」は中止。

おはようございます
お世話になります、代表でございます。


みなさんに、お知らせです。

サッカーも残念でしたが

本日、7時から予定されておりました
河原の草刈りは中止とさせていただきます。


10時以降も雨が続くようでしたら
写真撮影会も中止とさせていただきます。


ご了承ください。

(今朝の「読売新聞」さんに掲載予定らしいですが…)
  1. 2013/06/16(日) 06:31:35|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんなことも越えてゆける「家族になろうよ。」


雨が降り頻る土曜日
6月も"前半"が終了です

正直、雨も三日が限界ですが…
「梅雨時」のモノクロームも味わいがあります


がんばろう!! 代表でございます。



本日は
当フィルムコミッションからのお知らせとなります


明日・16日(日・父の日)に

今秋公開の映画『そして父になる』(是枝裕和監督)
ロケ地・記念イベントとして

「そして父の日に、ロケ地を清掃&記念写真撮影会をする」
を開催いたします


このイベントは
「YFC主催」により、行うもので

この度の映画の一部・ロケ地となりました
寄居町、地元のみなさんと

映像作品撮影支援を行う
YFC ヨリイフィルムコミッションとが自主的に

映画公開まで、地域活性化と共に
今作の「第66回 カンヌ国際映画祭・審査員賞」受賞をお祝い

また、埼玉県を代表する河川のひとつ
「荒川」の清掃美化も兼ね

作品を盛り上げてゆくことを目的としております。



■朝7:00 宗像神社前集合(駐車禁止)

~清掃「そして草を刈る」
(9:00頃、終了予定)


■10:00~14:00 寄居町藤田・荒川河川敷にて

~記念写真撮影「そして父も撮る」
(自前カメラ・シャッターを押すなど、写真撮影のお手伝い)


こちらに、町と川を愛し
一緒に映画を盛り上げてくださる"ボランティア・スタッフ"

そして、参加者のみなさんを大募集させていただきます。


こちらで撮らせていただいた写真は
映画公開時期に併せ、寄居町役場庁舎内にて

ロビー展示させていただく予定です。

こちらのほうも、ご確認ください。

(上記以外の目的での使用は一切、いたしません。
お断りいただいても構いません。)


いずれも、参加料金や事前申込みは不要

雨天中止

(昨日の「埼玉新聞」さんに掲載していただきました)



※遠方より、沢山の方々もお越しになると予想されます

駐車場には限りがありますので
公共の交通機関をご利用ください(寄居駅・徒歩25分程)。

地元スタッフはなるべくお車はご遠慮ください。

また、草刈り機などお持ちの方も大募集させていただきます。


足元は石や岩がゴロゴロしていますので
ケガの防止のため、歩きやすい靴等でお越しください。



大切な家族や恋人、仲間たちと
聖地「家族の河原」にて記念写真を撮りませんか?


一緒にお手伝い
また、参加をしていただける方をお待ちしております

宜しくお願いいたします



なるべく、たくさんの方々が写真を撮れるように

ご参加いただくみなさんからも
スムーズな進行にぜひ、ご協力頂けますよう


重ねてお願い申し上げます。




がんばろう!! 映画と地域振興!!
  1. 2013/06/15(土) 01:14:12|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ「忙しい」のは心を亡くす、だから俺は楽しむんだ。


お天気が続き
今日も汗ばむ1日となりそうです

今週も、入って早々
「梅雨」の中休みが続きそうですょ


がんばろう!! 代表でございます。



今月・最初のお休みは

『あまちゃん』で毎度、癒やされ



午後からは早速
群馬県は「前橋市」さんへ

事務局と共に
改めて、ご挨拶に出向きます。


担当の方にお時間を取っていただきましたので
また、いろいろとお話をしてきたいと思います



夜は緊急の「YFC全体会議」を商工会で


昼間の内容含め
現段階までの流れと共に

今後の展開の説明&意見交換を



忙しい中ですが…

人間、生きてる間は
普通にやってりゃ仕事は増えますから

そのリズムが定着するまでが
葛藤なんですね。



忙しいのも、生きてるうちです


何でもそう
出来る人間に、仕事(チャンス)は回って来ますから


こんな大きな出来事に
ある意味、携われるということは

一生のうちに
そうはありませんからね。


今回もまた
楽しく、巻き込まれながら

忙しさを"達成感"に変えてみたいと思います



自分が動くことにより
何か大きな事が成せるのならば

その役割に、喜んで
またなっていたいと思います。




がんばろう!! 事例は創るもの!!

  1. 2013/06/03(月) 07:36:55|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川のある風景。


早くも
6月・第2週

気温は下がり
曇り空の日曜日になりそうです


がんばろう!! 代表でございます。



ここのところ、おかげさまで

久々にバタバタと
嬉しい悲鳴をあげておりますが


明日の夜は
緊急のYFC×寄居町商工会青年部の「会議」

この新聞記事にある、ロケ地清掃及び
映画製作委員会さんとの確認による"ロケ地"PR案(今後希望)。


今回のことは
当然、僕らだけでは追いつかない規模のことであり

また
そのくらい、名誉なことでもありますので

地元のみなさんや
場合によっては、ファンのみなさんのお力を借りて

ロケ地である川の『聖地化』美化運動と
映画の"大ヒット祈願"(間違いなし)を併せて

具現化してゆければと構想しております。


すでに
町や県の担当・関係各所へのご挨拶と、支援要請に事務局は走り

心強い、協力体制も纏まりつつあるようです



埼玉県は、川と親しむ暮らし
水辺・河川のクリーン活動も以前より積極的に推奨

その県を代表する川の一つ「荒川」が
この度の素晴らしい作品に携わっていることは

本当に、喜ばしいこと。


1本の映画がキッカケで
たくさんの人々の心が繋がりを持つことは

川と地域振興
また、FC事業においても

先進的なモデル・ケースとなるやもしれません。


どこまで出来るかは
まだ、未知数ですが

自然発生的に盛り上がった今

この流れを
映画公開まで続けてゆきたいと思います。



ぜひ、実現化となれるよう
頑張りたいと思います。




がんばろう!! 映画がもたらした絆!!
  1. 2013/06/02(日) 07:04:37|
  2. そして父になる 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC連携の新たなモデル・ケース事業を推進。


早いですねぇ
今日から6月ですょ

もうすぐ
クリスマスが来そうです


がんばろう!! 代表でございます。



はぃ、本日から
夏仕様のユニフォームに"衣替"えです

そして、「鮎釣り」と共に
全国一斉に「冷やしシャンプー」スタートです


"解禁日"の意味合いも
実はプロモーション・話題性の一環な訳です。



さて、今週は

映画『そして父になる』関連のブログが
当然のように続きますが


一昨日からは
「ちょこたび埼玉観光情報局」さん(facebook等)でも

情報解禁となっております通り

埼玉県の母なる川・荒川
寄居町の河川敷でロケが一部、行われました。

(埼玉県・関係各所のみなさん、ご支援ありがとうございます! コバトンもね!)


昨夕は
こちらの関連取材の様子が

フジテレビさん「FNN スーパーニュース」の中で
ご紹介していただきましたが


「たいやき」エピソードは
当初、僕だけの楽しみの予定でした。

映画、公開後に
後日段的なロケ日記とするつもりでしたが…

いろいろお話した中で
ちょっと、そればっかりに(放送は)なっていたみたいで


福山さんご自身のことになってしまいますので
(福山さん、ごめんなさい)


とりあえず、たいやきは置いといて
映画・本編やロケ地にご注目ください!



そうです
映画『そして父になる』の一部・"ロケ地"として

寄居町もご協力させていただきました。
(YFC ヨリイフィルムコミッション)


奇しくも僕は放送時間帯には
この日、深谷市さんで開催の

「ジャパン・FC関東ブロック会議」に
緊急オファーにより、出席中


本人は放送を観れていません

(昨年の映画・出演作もまだ観れないまま…)


でも、少しでも放送をご覧いただいた方々に
僕らFCの活動を知っていただくキッカケとなれば

これ幸いと感じております。



懇親会は「ふっかちゃん横丁」にて
今回のロケ地である、深谷市さん・前橋市(群馬県)さんら

関東エリアの代表者さん
またJFCさん、県の担当者の方とも情報交換を


特に『そして…』チーム"MYF"

"前橋・寄居・深谷"連携×製作委員会さんとの調整

通称「そして手を繋ぐ」を持って
秋(公開)に向けてのプロモーションの企画を進めてゆきます。


もちろん、映画とロケ地のPR

そして
それぞれの地元のみなさんと

映画をご覧いただいた
ファンのみなさんを喜ばせたい

作品の世界観を味わってほしい

FCの活動を知り、ご理解を頂き
今後も「日本映画」を支えてほしい。


そんな目的で
やってゆきたいと思います。



今後もひとつ
こちらのほうにも、ご注目ください。




がんばろう!! 枠を超える!!
  1. 2013/06/01(土) 06:46:10|
  2. そして父になる 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード