YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おら、アキちゃんが大好きだ!


本日もまた
ドンヨリ雲が広がります

気温もさほど上がらず
肌寒い、1週間を乗りきりましょう


がんばろう!! 代表でございます。



またまた、嬉しいニュースが舞い込みました♪


海外に向け発信したい
国内初の、国際的ドラマ祭りとして知られる

国際ドラマフェスティバル
『東京ドラマアウォード 2013』が昨日、開催され

女優・能年玲奈さんが
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』において、"主演女優賞"を授賞いたしました!!

そして『あまちゃん』も"作品賞・グランプリ"を受賞!!


『あまちゃん』からは他に
「助演女優賞」を小泉今日子さん、「脚本賞」を宮藤官九郎さん

また、「特別賞」として大友良英さん
「演出賞」を井上剛さん、「プロデューサー賞」を訓覇圭さんが受賞いたしました!!

なんと、『あまちゃん』7冠ですっ!!


『あまちゃん』をずっと応援していただいた、全国のみなさん
本当に、本当にありがとうございましたっ!!



そして、そんな『あまちゃん』から
早くも"年末"の話題をネットニュースから


【『あまちゃん』紅白の演出 能年らGMT、小泉、薬師丸も歌唱か】


平均視聴率20.6%を記録し
大ブームとなったNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。

年末の紅白歌合戦では
『あまちゃん』にからめたさまざまな演出が行われるとみられる。

主演の能年玲奈さんの司会起用の噂も出たが
いったいどのような演出になるのだろうか?


「『あまちゃん』のコーナーを作って、30分ぐらいの時間を割くそうです。

メインの出演者は
全員が何らかの形で出ることになると思います」
(テレビ局関係者)


毎年、視聴率低迷がさけばれる紅白。

目玉となる『あまちゃん』を活かしていかに視聴率を稼ぐか
NHKは現在、さまざまな企画を練っているという。

「オープニングテーマのオーケストラによる演奏や
大吉(杉本哲太さん)がゴーストバスターズを歌ったり

能年玲奈さんを含むGMTメンバーによる
『暦の上ではディセンバー』『地元に帰ろう』のダンス&歌唱なども検討されています」
(前出・テレビ局関係者)


コラムニストのペリー荻野さんも
『あまちゃん』コーナーに大きな期待を寄せる“あまラー"のひとり。

こんな企画を提案する。


「みんなドラマの『あまちゃん』を見たいわけでしょ。

だから、軽食&喫茶『リアス』のセットから“中継"というのはどうでしょう。

リアスのセットで、“久しぶりに顔を合わせたわね。みんな歌いましょう"という流れから
出演者がマイクをリレーして歌う豪華版。

夏ばっぱ(宮本信子さん)が
橋幸夫さんと『いつでも夢を』をデュエットしても面白いですね」


ドラマでたびたび登場した『潮騒のメモリー』は、誰が歌うのだろうか?

この曲は小泉今日子さんが
役柄の"天野春子"名義でCDリリースし、ヒット。

劇中では、能年さんと橋本愛さんのコンビ・潮騒のメモリーズや
薬師丸ひろ子さんが演じた"鈴鹿ひろ美"も歌った話題曲だ。


「リレー形式で歌うというのが今のところ有力です。

CDを出した小泉今日子さんがメインになりながらも
途中、潮騒のメモリーズや薬師丸ひろ子さんにつなげる。

やがて3人いっしょに歌い
最後は、出演者みんなが出てきて、大合唱をする。


『あまちゃん』コーナーのクライマックスとして
この曲が使われることになりそうです」
(別のテレビ局関係者)


紅白で『あまちゃん』がどのような形で“復活"するのか、注目だ。


(17日 NEWSポストセブン)



我らが、「アキちゃん」
本当におめでとうございます!!


特別に、思い入れのある
『あまちゃん』に少しでも携われて

「YFC ヨリイフィルムコミッション」として
いや、"寄居町のみなさん"の1人としても

本当に嬉しいニュースでした。


久慈市のみなさん
アメ横のみなさんと、喜びを分かち合いたいです!!



これからも
アキちゃん(能年さん)を応援してゆきたいと思います!!




がんばろう!! 大海原へ!!
  1. 2013/10/23(水) 00:52:41|
  2. あまちゃん 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中をグルグル廻すことが僕らの役割。


10月は
またまた荒れる「嵐」となりそうです

お勤めや通学の方
細心の注意をお願いいたします


がんばろう!! 代表でございます。



非常に強い勢力の
新たな台風が接近中です

お買い物なども
早めに済ませておきましょう


今年は大変な気象状況が続いております

家の周りの物なども
片付ける様、お願いいたします。



今週のお休みは
当初の取材予定がズレたために

空きの時間を作って
都内に遊びに行きました


20日までNHKスタジオパークさんで開催中の
「あまちゃん展 Part3」を観覧に

これまでの登場衣装や美術小道具
数々のパネルや、美術セット&図面などなど

大変、貴重なものも多かったです


連休明けにもかかわらず
沢山の、あまちゃんファンが訪れておりました。

改めて、『あまちゃん』は
いろんな要素を含んだ

「夢のある」ドラマだったと振り返りました。



その足で
新宿ピカデリーさんでの映画『そして父になる』鑑賞

こちらも
本当に沢山の人が劇場内に


「そして父になる」も、ほぼ満席状態

やはり、人気高しです。


地元の劇場での鑑賞あとは

地元を離れた、都内劇場で
"客観的"に支援作品を観ること

これは
概念を置いて、作品の世界観を楽しむために

FCのお仕事をしてから
ずっと、徹底しております。


たぶん

3度目ですが、いちばん泣きました

より、気づけなかった描写や
登場人物の心情に入り込めたのではないかと思います。



夜からの取材と

そのまま、連日のマスコミの方々との
「飲み会」に間に合うように帰町

日曜日のFM-NACK5
「~IDOL SHOWCASE~ i-BAN!!」(12:55-15:55)

こちらの番組内でお馴染みの

アイドルグループ「OFR(お風呂)48」の
元メンバーにもお会い出来ました(笑)


あんな話、こんな話でしたょ(笑)



さぁ、台風に負けないように
また頑張りましょう!




がんばろう!! 感性!!
  1. 2013/10/19(土) 00:40:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして出かけてみる。


週末・金曜日
気温はちょっと下がります

少しずつ
着実に、季節は変化しています


がんばろう!! 代表でございます。



映画『そして父になる』主演・福山雅治さん

公開、1週間となりますが
大ヒットとなっているようです


ありがとうございます


たくさんの方々が
劇場へと、足をお運びくださり

イオンシネマ熊谷さんのほうへも
設置された「埼玉県河川美化活動」コーナーへ

足を止めて
関心をお持ちくださる方々も多いようです


知り合いや、仲間からも
観賞後の感想をメールで頂いたり

本当に
素晴らしい作品への協力をさせていただけたこと

YFC ヨリイフィルムコミッション
メンバー共々、大変喜んでおるところであります



さて
先月の26日に、前橋市さんでの先行にご招待いただき

プレスや関係者のみなさんも多いこの日

懐かしい制作スタッフさんや
前橋市長さんとも、ご挨拶をさせていただきました。


27日、公開前日には

「埼北よみうり」さんへ
北部地域のロケ地・紹介として大きく

メイン扱いで掲載していただきました

馴染みの記者さんもロケ時の様子や
河原のロケーションが、いかにして決定されたか

興味を持っていただけたようです


また
夏場には、日本工業経済新聞「埼玉建設新聞」さんからの取材を受け

こちらも公開に併せ発行
先日、手元に届いております

だいぶ、リラックスした格好しておりますが…



そして今週には
映画をご覧いただいたファンの方々が

なんと、越谷市から
はるばる寄居町を訪れてくれました


"家族の河原"には

すでに、夏前より
たくさんの方々にお越しいただいておりますが

先日の清掃&草刈りも
本当に、やっておいて良かったです(笑)


少しでも
作品の世界観を、みなさんに感じていただきたく

YFC ヨリイフィルムコミッションと、寄居町商工会青年部のメンバー
寄居観光クリエイションのみなさんのご協力で

撮影ポイントを中心に
ご提供させていただきました


おまけに「たいやき」までお買い上げいただき…
(わかる人だけ)


ぜひ、記念写真のあとは

ぶらりと町のあちこちも
寄っていってくださいね


舞台となった、前橋市さん~寄居町のロケ地巡りコースも
のんびりとオススメですょ



映画『そして父になる』
まだまだ、宜しくお願いいたします




がんばろう!! 笑って撮ろう!!
  1. 2013/10/04(金) 07:50:29|
  2. そして父になる 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

