YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

今夜の舞台は「ときがわ町」さん。


11月も
残り3日となりました

早いです…
そして、寒いです


がんばろう!! 代表でございます。



すっかり
朝晩、寒くなりましたねぇ…

風邪などひいてませんか?


長期予報だと
この冬も、寒くなりそうですょ

寒い季節は、寒いなりに

せめて気持ちだけでも
前向きに、HOTにゆきましょう!


お店も今週から
X'masツリーを飾りだしました

もう、10年以上になりますが

実は「生もみの木」なんですょ


今年はちょっと
伸び放題になっていますが

僕の背丈を超えています


どんどん
僕を超えてゆけとばかり

そんな"願い"を籠めて


毎年、飾りを買い足しながら
みなさんに楽しんでいただいております。


昨日は
FMから山下達郎さんの『クリスマスイブ』が流れ♪


嫌がおうにも
クリスマス・モードに突入です(笑)


寒い夜に
暖かな、赤と白が

街中に笑顔と共に溢れる頃です


みんなが
「誰かを喜ばせたい」

そんな魔法のスイッチに
魅了される世界が訪れますように。-



さて、今宵は
今月・最後の「FC講演」に呼んでいただいております

仕事上がりに
比企郡 都幾川町さんへ、講師としてお邪魔いたしますょ。


駆け抜けた今月のスケジュールも
おそらく、最後の「お志事」となります


また新たな出逢いに
感謝しながら、頑張ってきます!




がんばろう!! 夢のイメージ!!
  1. 2013/11/28(木) 06:28:28|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は過去になりにけり。


昨夜の冷たい雨から一転
暖かな日となりそうです

「ノビシロ」確認後の日常を
如何に采配するか、そこが決め手となるはずです


がんばろう!! 代表でございます。



昨日は、日中も気温が上がらず

肌寒く
曇り空の広がる1日でした


今月はバタバタで
最後の休みに、ようやく劇場へ


ちょうど、近々退社される
イオンシネマ熊谷さんの劇場スタッフさんに会いに


これまでも
"ホーム"の劇場としてプライベート利用

「YFC ヨリイフィルムコミッション」設立後は
つい先日の映画『そして父になる』主演・福山雅治さん

こちらの劇場プロモーション連携に至るまで


08年の映画『ノン子36歳(家事手伝い)』主演・坂井真紀さん

先行&凱旋上映「舞台挨拶」イベントの頃から長く

最近では
SNSでも親しくさせていただいておりました



ご挨拶がてら伺うと

先月の前・総支配人さんの時同様に

今月よりお越しになった
新・総支配人さんとのセッティングをしてくださり


名刺交換のちに
今後も、劇場プロモーション連携のお約束を頂けました

このあたりの「引き継ぎ」が完璧なところが
しっかりと、協議されている社風であると同時に


"エンターテイメント"の世界ならではの
「感性の共有」なのではと感心いたします


イオンシネマ熊谷・劇場スタッフさんのご配慮ならびに

Oさん、長い間お世話になり
本当にありがとうございました


あ、そうそう
映画は『清須会議』を鑑賞しましたょ

こちらの作品は
なるほど、面白い切り口で描いており

巧く四者の"性格"


そして、日本人的な駆け引きが
現代にも「あるある」「いるいる」といった(笑)

そんな一幕の楽しみも
随所でご覧いただけるかと思います



さて、制作さんからのお問い合わせも入り

「会議」する間もなく
自分で根回し&判断を迫られますが

"持ちつ持たれつ"


そんな言葉があるように
年末年始まで、またお互いにバタバタいきそうです

「お互い」とは
"お互い様"の世の中


世をぐるぐる回すには

「戦略」と「連携」
「相乗」と「波及」がポイントです


独りでは、抱えきれず
"金縛り"にでもあいそうですからね



今夕16:30~ テレ玉『ごごたま』

【寄居町 "恋チュン"×1,000人】
ぜひ、お見逃しなく




がんばろう!! 時は動いた!!
  1. 2013/11/26(火) 08:13:23|
  2. 放送案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ずっと、この景色を観たかったんです。」 ~寄居町 "恋チュン"×1,000人 大ライブver.~


今日は「お給料日」でしょうか
金融機関さんも賑やかです

全国のお父さん、お母さん
本当にお疲れさまでございます


がんばろう!! 代表でございます。



はぃ
11月、最後のお休みは

ちょっぴり
"放心状態"の朝を迎えております


昨日の『ふるさとの祭典市』

開催場所を初めて
「市街地商店街」に移してのチャレンジとなりました


これまでは
"将来の種蒔き"のつもりで

汗を流してきた
青年部(イベント委員長)時代があり

それでもやはり後半は

日曜日に商店街が閑散としたまま
別の場所で賑やかしをすること自体が

現実直視との"違和感"を覚え


時代の流れと共に
「イベント自体」が生まれ変わること

市街地商店街といった
"定位置"に戻る中で、出来ることに立ち還る

そんな「転換期」を迎えての
今回の企画だったと思います



新たな、各セクションごとの企画運営
既存のものと新規のブース出店や

地元高校さんとの産学官連携に
地元商店街の事業所ブースなど

これぞの"地域イベント"のカタチを取り戻しながら

さらには
東日本大震災以後、交流を続けております

「女川町商工会」さんとの連携による
復興・新鮮サンマの焼きたて無料配布(2,000匹)


長蛇の列は
朝から、ある種の"手応え"を感じさせてくれました



今回、担当プロデュースさせていただいた
【寄居町商店街 "恋チュン"×1,000人 大ライブver.】


そもそもは
商工会職員・『YFC ヨリイフィルムコミッション』事務局からの"いつもの一言"

「代表、なんか企画ないっすか?」


「じゃ、フォーチュンクッキーでもやる??」


夏に、プライベートでお芝居を観に行った際
池袋・西口公園での「にゅー盆踊り(コンドルズ・プロデュース)」に飛び入り参加

踊り(ダンス)の"一体感"の楽しさを肌で感じ

AKB48さんの「恋するフォーチュンクッキー」
その楽曲の良さと、PVの面白さ

いまだ後を絶つことのない
YouTube動画の楽しいダンス映像


元々、「ディスコ世代」なため
すでに楽しいイメージは視えておりました


そこから、10月からの「ダンス練習会」や
PR版の「寄居町 恋チュン」YouTube動画撮影


そして、昨日の『大ライブver.』


いったい、どのくらいの人がいたのでしょうか…

沢山の人たちが
商店街を埋め尽くす光景


『恋するフォーチュンクッキー』といった
新たな"参加型"の企画で

AKBさんのファンや、この楽曲のファン
純粋にとにかく一緒に踊ってみたかった人

今回、実は
初めて寄居町にお越しいただいた方々も沢山いらっしゃいます


やはり、伝統を大事にしながらも
時代の感覚を採り入れることの大切さ

"新たなファン獲得"

そして、初めてアクセスの良さと
ネット配信の融合

人が来れば、お金も回る


そんな当たり前の「循環」を
やはり"有言実行"、実感させたかった訳です。



そして、あの会場を埋めた一人一人が

「本番」撮影時に
"イメージ"を共有できた瞬間が訪れ

あの「大ライブ・シーン」の空間を
創り上げたのです


ステージ上から観るその光景は
おそらく、忘れられないひとコマとなるでしょう



みんなが、各セクションの責任を果たし

全体像をイメージしながら
同じ方向へと進んでゆくこと


みんなが一体となったとき

そこには、体験したことのない
グルーヴ感が流れます


本当に、ご参加いただいたみなさん

SNSやYouTubeで応援していただいたみなさん

誠にありがとうございました



"大人は遊びもクオリティ高く、真剣に楽しむ"


埼玉県内のみなさんには
明日のテレビ埼玉さん『ごごたま』(16:30~17:45)

こちらで、当日の様子をご覧になれます



人生、捨てたもんじゃないよね。




がんばろう!! まだまだ、これからこれから!!
  1. 2013/11/25(月) 00:31:07|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕はいつでも提案者、実現するのはみんなの力。~「恋チュン 寄居町ver.」完成♪~


11月も
「下旬」に入りました

残すところ
あと、10日となりましたょ


がんばろう!! 代表でございます。



おかげさまで
『恋するフォーチュンクッキー 寄居町ふるさとの祭典市に来てね!ver.』♪~

昨朝9時
YouTubeにUPいたしました

http://m.youtube.com/watch?v=yZB3IUtgwUQ&gl=JP&client=mv-google&hl=ja&guid


急遽決定した
相変わらずのバタバタ作業となりましたが

カメラマンさんにも
編集作業を頑張っていただき

撮影~UPまで
10日間で、ご覧のクオリティ


本当に、お疲れさまでした



カット割りや、撮影同行
演出・ダンス確認など

参加団体のみなさんと一緒に
頑張っていただきました、商工会職員チーム


もちろん
募集団体の纏めや、事前説明

「イベント全体」の段取りをする中での
あの、"宣伝カー"の運転などなど(笑)


本当に、一丸となっての取り組みでした


もちろん
動画撮影に参加していただきました、各団体のみなさん

そして、10月より開催した「練習会」

こちらにご参加いただいたみなさん
牽引してくださった、インストラクターの方と


本当に、みなさんの"熱"が
この期間にヒシヒシと伝わってまいりましたょ

(みんな、ありがとーー)


ぜひ
全国・世界中のみなさんの「恋チュン」動画と共に

楽しんでいただけたらと思います♪



そして
ここからが「本番」

あくまでも、24日の「ふるさとの祭典市」
【商店街 "恋チュン"×1,000人】に向けて


イメージと
モチベーションを上げていただきたく思います


こちらは、当日お越しいただければ
町内外・老若男女問わずご参加いただけます!

ただし
当日も「大ライブver.」としての撮影がございますので

13:30~の「本番」前に行われます

11:30~と
12:30~の"公開リハーサル(計2回)"

こちらにも
極力ご参加いただければと、お願いしたいと思います

※カメラマンさんによる、撮影上の位置確認のためです


それから
ぜひ、「コスプレ」もしてくださいね

男女別「更衣室」も
ご用意してございます



本日は午後より
カメラマンさんとの「打ち合わせ」

YFCとして
最後まで、担当させていただきます


さぁ、いよいよです♪




がんばろう!! みんなで!!
  1. 2013/11/21(木) 00:22:33|
  2. 公開情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「生」は20年ぶり。


寒くなりましたねぇ~
「徐々に」が無さすぎですょね

11月も、折り返しの土曜日
そろそろ"紅白"が見えてきます


がんばろう!! 代表でございます。



去る木曜日

テレ玉さんの『ごごたま』に
生出演させていただきました


「埼玉県民の日」に
テレビ埼玉さんの生放送に呼んでいただけるなんて

埼玉県人として
まるで"紅白"にでも出るような

そんな喜びを感じました


この日は「県民の日特集」ということで

木曜日MC 映画評論家・コメンテーター有村昆さんの
「NO,MOVIE NO LIFE?」のコーナー

埼玉県内で撮影された映画にスポットを当て


普段から連携を取っている
深谷フィルムコミッションさんから、強瀬君と中嶋社長と一緒に

YFC ヨリイフィルムコミッションを代表して
生出演させていただきました。


まずは現在、大ヒット公開中の
映画『そして父になる』

寄居町のロケ地となった河原と
河川美化清掃活動の様子を写真と共に振り返り


続いて、深谷作品では
映画『SR サイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者』のご紹介

やはり、懐かしいロケ風景などの写真と
撮影当時の裏話も


映画『希望の国』など
深谷さんとの、協力作品の名前も多く挙がり


さらには、来年1月公開の
映画『アイドル・イズ・デッド ノンちゃんのプロパガンダ大戦争』の予告編も解禁

そう、話題の破天荒アイドル"BiS"のやつです


世界のJK コシノジュンコさんの、まさかのメンバー入りで
Yahoo!トップニュースを飾ったり

先週のCX「OUT×DELUXE」に
BiSのリーダー、プー・ルイちゃんが登場するなど


映画公開に向け
BiS旋風が、この寒空に吹き荒れそうです


ちなみに『SR3』同様
こちらにも僕、出演しております



おかげさまで
楽しく生放送、努めさせていただきました

映画のコーナーにゲストで呼んでいただけて
FC(フィルムコミッション)冥利に尽きます


番組MC アリコンさん、山田香菜子さん
ありがとうございました!


記念に1Fの「ご案内」
スタッフさんから頂きました

あ、ちゃんと深谷さんも
「控え室」ドアの同じもの頂いてますょ(笑)




がんばろう!! 夢の作業!!
  1. 2013/11/16(土) 06:54:56|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦和時代の「NACK5」ゲスト収録に行って以来の、懐かしい常盤。


本日・11月14日は
「世界糖尿病デー」だそうです

同世代のみなさん
そろそろ、気を付けましょうね


がんばろう!! 代表でございます。



ここのところ

「恋するフォーチュンクッキー」
YouTube用・動画撮影の話題が続いておりましたが


いろいろと…

ハサミ持ったり、クシ持ったりする時も
まだあります


昨日の午後は
『ヒゲ倶楽部』関連の新聞取材を受けながら

一緒に
「恋チュン」イベントの取材もお店で


そこへ
ロケハンの電話と

本日のテレ玉さん
番組・生出演の確認の連絡が共演者から


はぃ

本日の夕方16:30~17:45
テレ玉「ごごたま」さん(生放送)へ出演のため

先週からお伝えした通り
お昼までの営業となります


「埼玉県民の日」ということで
本日の木曜日"NO MOVIE,NO LIFE"のコーナーは

埼玉県内、映画ロケ地の紹介として

YFC ヨリイフィルムコミッション
そして、深谷フィルムコミッションさんがゲストで登場いたします


普段から
「連携」を取りながらのFC事業なので

それぞれの取り組みだけでなく

むしろ、そのあたりを中心に
お話させていただければと思っております。



どんな生放送になるか

お時間ありましたならば
ぜひ、ご覧になれる地域の方

宜しくお願いいたします♪




がんばろう!! 表現者!!
  1. 2013/11/14(木) 08:24:22|
  2. 放送案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『撮影快調♪』


今朝も
少し冷え込みます

風邪も流行ってます
"油断大敵"ですょ


がんばろう!! 代表でございます。



はぃ
この連休・2日間は

「よりい "恋チュン"」団体別・動画撮影
担当させていただきましたょ


カメラマンの方と
商工会・担当職員らと一緒に

計19団体の撮影に同行


みなさん、それぞれに
「振り付け」と共に

ちょっとした"演出"をさせていただき
本当に、素晴らしい画が撮れております


中には
まさに『奇跡的』とも呼べる

貴重な4秒が撮れたり


みなさん、思い思いに
楽しみながら自団体をアピールしてくれています



道路に面した事業所さんでは
道行く車や、子どもたちの注目を浴び

「また何か始まったな?」


そんな"ワクワク"が早くも
その「雰囲気」として

街の中を包んでおります



そしてさらに

トップ写真のような
素敵な"宣伝カー"も、いつしか登場


まだまだ、本日も撮影は続きますが
朝の冒頭シーンの脚本と演出をして

僕の分のお役目終了


商工会職員と代わり



午後からは新聞取材が1本

明日の"生放送"の資料確認に入ります



「宣伝カー」を街で見かけたら
ぜひ、手を振ってあげてくださいね




がんばろう!! 楽しんで!!

  1. 2013/11/13(水) 10:43:39|
  2. 寄居町ロケ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんとお話出来る喜びは、自分にも活かさなければいけない経験となる。


「3連休」の最終日
振替休日の月曜日です

ちょっと、お天気グズつきそうです
温かくしてお過ごしください


がんばろう!! 代表でございます。



はぃ
今月・最初の「定休日」です


本日は午前中
学生さんからの取材が1本

以前も数回、お受けいたしましたが

今回は
埼玉大学・教養学部4年生の方からのお申し込みで

「FC フィルムコミッション事業」への取材ということで

YFC・代表として
対応させていただきます


事務局から「資料」を用意していただき

現時点で、お話出来る範囲内で
参考になれればと思います。


前回は確か
1年生・女子大生の方から依頼を受け

まだ、時期的に
映画『そして父になる』については

"解禁"することが出来ませんでしたので


今回は
いろいろと、お話が出来るはずです


当然のように
この「FC事業」においては

情報の【守秘義務】がついて回ります


そういった業務内容(仕事役割)も
大事な"自分たちの立ち位置"であるといったことを

やはり、今の学生さんに対しても
しっかりと説明する責任も我々にはあります。



その事業に携わる
それぞれの役割の中でも

ひとつひとつに
"ルール"が存在すること


社会の枠組みの中で
"マナー"を守りながら、業務(任務)を遂行してゆくといった

「目的」に対しての「責任(感)」の持ち方

そんなお話が出来ればと考えております。




がんばろう!! 先人!!
  1. 2013/11/04(月) 09:02:58|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード