YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

ここで強く生きてく。


今日も
気温は落ち着きそうです

そろそろ
夏の「後ろ姿」が見えてきました


がんばろう!! 代表でございます。



2014年も
8月の最後のお休みが終わりました。


昨日は、午前中に病院
もろもろ家の用事を済ませ

自宅の庭の草むしりを終え


午後から劇場へ
映画『もういちど』主演・林家たい平さん

こちらを鑑賞に。



落語家の林家たい平さんが
企画・主演・落語監修を務め

落語の中でも有名な
噺の数々をストーリーに取り入れて描いた人情時代劇。


ある事情から噺家修行をあきらめたたい平は
深川の長屋に流れ着く。

たい平はそこで
奉公先でいじめられたことから心を閉ざしてしまった少年・貞吉に出会い

ひょんなことから落語を教えることになる。


貞吉はずっと憧れていた落語の稽古に打ち込むことで
笑顔を取り戻していき

そんな貞吉の姿を見たたい平も、次第に気持ちに変化が訪れる。


浜田省吾さんやユニコーン
ポルノグラフィティなどのミュージックビデオを手がけてきた板屋宏幸さんが映画初監督を務めた。


(映画.com)



昨日、たい平師匠の映画『もういちど』を観た。

判っていたのにやっぱり泣けた。


そこには
日本人の善い文化がたくさん詰まってた。


主題歌は浜田省吾さんの
「君に捧げるlove song」



この映画は
すべての世代の方に観てほしいなぁ。


きっと
「日本人」を思い出すんじゃないかな。




がんばろう!! 義理人情!!
  1. 2014/08/26(火) 02:56:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想いを伝える、「プラカード」。


今日も暑くなりそうな
週末・金曜日です

まだまだ
強い陽射しに、ご注意ください


がんばろう!! 代表でございます。



~今朝はみなさんにお知らせです~


【昨夜決定!】

今年の「寄居 ふるさと祭典市」(11月16日開催)

昨夜、行われた会議にて
決定された概要を発表いたします。


【YFC ヨリイフィルムコミッション】として担当するメイン・イベントは

今年も昨年同様に
"AKB48"さんの新譜(来週27日リリース)による、「参加型ダンス・イベント」


『商店街・1,000枚×心のプラカード』に決定いたしました!!


そして、今年ももちろん
様々な町内会員企業さんを初め

団体・サークル等の参加による
PR用・PV撮影(イベント当日も)したものを、YouTube動画にて配信

今年は、"AKB48公式"を目指します!



普段なかなか言えない想いを"プラカード"に託し

これも両撮影日・当日は現場や会場にお持ち頂き
動画撮影にご参加ください。

(只し、誹謗中傷や放送禁止用語などはNG)


こちらは9月20~27日までの撮影期間限定

カット割りの都合上
応募者多数の場合は「実行委員会」選考とさせていただきますのでご了承ください。


尚、昨年好評だった「練習会」においては
今年はスタッフの負担軽減のため

(主婦の方々の時間的ケア)


その都度、平日や週末・夜間や昼間といった
様々な時間帯を考えています。

(いろんな皆さんに参加していただきたいため)



そして、"ここからが肝心"


今年は「最初の練習会」を
9月13日の20時より、町内にて行います。

(場所は追ってお知らせします)


この日までに、来週リリースの新譜CDを購入
各自でのイメージ(練習)をしてお集まりください。


「心のプラカード」ダンスは「恋チュン」よりも簡単です。

皆さんの仕上がり具合で
それぞれのチーム毎の練習会を自由に開いてくださってもOK

チーム・リーダーを作り
皆でアドバイス出来るような雰囲気づくりを心がけたいと思います。



みんなで、いい秋のイベントを本家・AKB48へ

そして、世界へ発信いたしましょう-


※"プラカード"の木製ベースは商工会に50枚程あります

ご希望の方は、無料で差し上げますので
取りにお越しください。


皆さんのご参加・ご応募
心より、お待ちしております!



まずは、今年の概要をご報告

今後も"新着情報"を
その都度、更新してゆきますので


また、町内外問わず

AKB48さんのファンのみなさんも交え
寄居町・市街地商店街へお越しください。



みんなで
"あの空間"を創りあげましょう!




がんばろう!! プラカード!!

  1. 2014/08/22(金) 00:42:25|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

35年前の僕へ、「今もちゃんと闘ってるよ 決して諦めたりなんかしないから。」


本日から
「お盆休み」の方も多いでしょうか

大切にしたい
"家族の時間"を、お過ごしください


がんばろう!! 代表でございます。



昨日のお休みは、ロケハン後
行田市にあるお友達のお店でお昼を頂き

熊谷市のお友達のカフェで
希少な豆の珈琲を頂きました(1杯、\1,000)


そちらでお友達になった着物才女

いいカットだったように思えます



その足で
イオンシネマ熊谷さんにて

話題の映画『ドラえもん STAND BY ME -3D CG-』
鑑賞してまいりましたょ


いやぁ~、噂には聞いておりましたが
まんまと泣かされました

-すべての子供経験者の皆さんへ。-


今作のキャッチコピーが物語るように

すべての大人たち
かつての子供たちへも贈られた

ひと夏の"応援歌"のような映画でした。


短時間の割に、巧くまとめた「ドラえもん」

なのに
本当に心が熱くなり、目頭も熱くなります。



ドラちゃんのセリフ
「未来は変えられる。」

まさに、これに尽きると。


のび太くんが"独り立ち"出来るよう
「夏の向日葵」のように、いつも傍で支えてきたドラえもんとの辛い別れ

のび太くんは
普段、敵わないジャイアンに必死に食らい付きます


あのシーンの、のび太くんに
かつての自分を重ね合わせた方々も

きっと多かったはず。


子供を愛すればこそ
敢えて、経験させることも沢山あるのではないでしょうか。


人に頼らず
自分で、判断・決断しなければ前へ進めない

弱かった昨日までの自分を超えた時

初めて、人は成長出来るもの。


子供が自立出来るよう
時には陰日向になることも

我々、親(大人)には必要であり


大人になった現在も

自分で膝小僧を掴んで
しっかりと、立ち上がることも場面場面で在るものです。



いつかは、自分で立ち向かう「勇気」


そんな大切なものがいっぱい詰まった
映画『ドラえもん STAND BY ME -3D CG-』

この夏のオススメです




がんばろう!! すべての大人&子供たち!!
  1. 2014/08/13(水) 00:18:50|
  2. 公開情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべては、次世代のために。


暑さが戻ったとたん
クールダウンのお盆となりそうです

「夏期休暇」の週
ご家族の"時間"を、大切に


がんばろう!! 代表でございます。



「春日部共栄」初戦突破
おめでとうございます

目指せ、埼玉(夏)初制覇



~1985年(昭和60年)の8月12日
月曜日、19時前~

日本航空123便・ボーイング747型機が
群馬県多野郡上野村「御巣鷹の尾根」に墜落しました。


当時、高校3年生の「夏休み」中に起きてしまった
日本航空機史上最大の事故…

事故の犠牲となられた方々への
心からのお悔やみを申し上げますと共に

二度とこのような痛ましい事故が起きないよう


あらゆる事件、事故のない社会
『命の尊さ』を改めて皆で考える時季としたいと思います。


互いに思いやれる世の中を
「次世代」のために、早く取り戻したいですよね



さて
本日の定連休・火曜日も

朝から某所での
ドラマ・ロケハンとなります

制作スタッフさんと一緒に
町内を走り回ります


地域に少しでも関心を持っていただけるよう
自分に出来ることを、地域のために。


"お休みのお仕事"が終わり次第

「オフ」を楽しみます



今日もやるぜ




がんばろう!! 積み重ね!!
  1. 2014/08/12(火) 09:08:17|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

休んだら、地域が停まる。


はぃ
お天気、回復です

長い"お盆休み"も
互いに「安全運転」でお願いいたします


がんばろう!! 代表でございます。



少し遅くなりましたが
先週、「朝日新聞」さんに掲載されました

先月・下旬に取材をお受けした分となります


これまで、あまり語られることのなかった
YFC ヨリイフィルムコミッション内のお話が書かれております


仲間の遺志を
僕らなりに引き継ぎ

地域の活性化の主軸となれるよう
「あの場所」に立ってまいりました


また、今後も
ご支援頂きたいと思います



さて、今年は春から
撮影ラッシュが続き

公開を控えた作品や
ロケハン依頼も、続々と届いております


その中
現在、公開中の話題作も

撮影協力させていただいておりますが…


諸事情により
まだ、詳しくはお話出来ません


もうちょい経ってから

「え、あれもそうだったの?」的に

みなさんに
お知らせ出来ればと思っております



この夏も、バタバタしたまま
終わってしまいそうですが


「お盆休み」が
ちょっと、心配な今日この頃です




がんばろう!! クリエイティ部!!
  1. 2014/08/11(月) 01:22:17|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月の哥。


本日から
8月に入りました

またまた
暑くなりそうですょ


がんばろう!! 代表でございます。



さてさて
ずっと、気になっておりました

こちらの話題をネットニュースから


【AKB新曲振付はラッキィ池田 恋チュン、ゲラポーに続くか!?】


渡辺麻友さんがセンターを務めるAKB48の
“総選挙選抜"シングル「心のプラカード」(8月27日発売)のミュージックビデオ(MV)が初公開された。


昨年「踊ってみた」動画で一大ブームを巻き起こした
「恋するフォーチュンクッキー」以上に簡単な振り付けは

大人気アニメ『妖怪ウォッチ』オープニングテーマ「ゲラゲラポーのうた」などの
振り付けを手がけたラッキィ池田氏が担当した。


昨年7月、YouTubeのAKB48公式チャンネルに「恋するフォーチュンクッキー STAFF Ver.」の動画が公開されるや
キャッチーな楽曲とパパイヤ鈴木氏が考案した簡単なダンスが受け

国内外のファン、地方自治体、ロックミュージシャンまでもが次々とパロディー動画を制作。

公式認定された動画だけでも94作品が存在するほどのブームとなった。


新曲「心のプラカード」も恋チュン同様にスローな楽曲で
「みんなで一緒に踊ろう」がテーマ。


いまや踊れない子どもはいないと言われるほど爆発的人気の
「ゲラゲラポーのうた」「ようかい体操第一」を手がけたラッキィ池田氏が担当した振り付けは

メンバーがわずか5~10分でマスターしてしまうほど簡単なもの。

MV撮影に参加した500人を超すエキストラもすぐに覚え
一緒に楽しく踊ったという。


随所に“らしさ"を散りばめたラッキィ池田氏は

「誰かに想いを伝えたいという気持ちがあれば
君の中のミラーボールがクルクル回転して、心も踊りだすよ!」と振り付けとは裏腹に難解なアドバイス。


「スニーカーに履きかえなくても、今履いているハイヒールにローファー
ゴム長靴にサンダルでも踊れるディスコステップばかり!

みんなで踊って、日本を元気な社交場にしようよ!」とノリノリで呼びかける。


誰もが思わず踊りたくなる「恋するフォーチュンクッキー」や
「ゲラゲラポーのうた」に続けるか注目だ。


(7月30日 ORICON STYLE)



昨年に引き続いての「商店街イベント」
"恋チュン×1,000人"(YouTube)

今年のネタを探っておりましたが


前評判通りのMVを確認出来ましたので

ホッと、胸を撫で下ろしております



今月・中旬の「会議」までには
プレゼンのち、決定しなければならないので


関係者のみなさん

そんな感じで、ひとつ




がんばろう!! プラカード!!
  1. 2014/08/01(金) 07:53:26|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード