YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現実に失望したら、劇場へ。


はい
9月も最終日です

今日も
お天気、良さそうです


がんばろう!! 代表でございます。



昨日のお休みは

映画『舞妓はレディ』
主演・上白石萌音さん

こちらをようやく鑑賞



画かれている京文化や

今や貴重となった気がする
日本人の「心」は


この時代
映画の中でホッとするものばかり


品を感じる立ち振舞いや
"伝承"といったものは

環境次第で変わります。



人を伸ばせる場所は
場所を創る「人」に懸かっていること

そんなことも
見事に少女の成長を通じて

我々に魅せてくれております。



いい作品でした♪




がんばろう!! 日々!!


  1. 2014/09/30(火) 08:28:10|
  2. 公開情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パート割りとOP&最終カットの演出をイメージ、ゼロをカタチにする「感性」しか頼れない仕事の面白み。


はい
9月・最終土曜日です

お天気
気温もまずまずです


がんばろう!! 代表でございます。



~今朝はお知らせです~


11月16日(日)開催の
「ふるさとの祭典市」に向けたダンス・イベント

『心のプラカード 寄居町ver.』♪


昨年開催された
「恋するフォーチュンクッキー×商店街 1,000人」に続いての第2弾となります。


昨日まで、13団体のイベントPV用撮影が終了

おかげさまで
定員に達しましたので

【応募】は昨日
締め切らせていただきました。


たくさんのご応募
ありがとうございました。



来月の13日(祝月)&14日(火)に撮影を行いますので

「撮影時間帯」がまだ確定していない団体さんは
お早めに、ご連絡くださいませ(14日は全て埋まりました)。


その際
団体PRなどの"プラカード"をお忘れなく!


※ハードルを下げさせていただき
僕が両日とも、ダンス指導に同行いたします

踊っていただく「パートのみ」
覚えていただければ可能です。



そして、25日(土)には
寄居町・鉢形城址公園内での

大エンディング・シーンの撮影を行います(13時頃から)。


今回は、"空撮"といった
大がかりな仕掛けをご用意しております

そのまま、手を振るみなさんを撮影しながら
上空にカメラは上昇し

町全体の景色を観ながら
クレジット・ロールへと繋がる

本家AKB48さんのPV風なものを考えております。


25日(土)の撮影に関しましては
11月のイベント当日同様、参加フリーとさせていただきます

"団体枠"で参加出来なかった方や
近隣の方々も公共の交通機関をご利用の上、お集まりください。

(城址公園内での飲食や喫煙は禁止
スタッフの指示に従い、お互い気持ち良くご参加願います)


ぜひ、プラカード持参の上
最後の1シーンに参加してみてくださいね!



なお、全体練習会は
来月の11&18&25日(土)20時~を予定しております

場所は追って、お知らせいたしますので


みなさんのご参加をお待ちしております。

一緒に、11月まで盛り上げてゆきましょう!




がんばろう!! プラカード!!


  1. 2014/09/27(土) 00:49:06|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読売新聞さんに掲載されました。


予報は変わり
気持ちの良い青空が広がり

各地で今日は
「運動会」も開催されているようです


こんにちは 代表でございます。



さてさて
本日、2度目の更新は


今朝の読売新聞さんに
うちの事務局が掲載されております。


制作さんからの依頼をお受けして
僕や、メンバーに新着情報を流してくれる

大元の、いわゆる「事務かた」さんという訳ですが


YFC ヨリイフィルムコミッションの場合は、まだまだ全国的にも珍しい
「商工会」がフィルムコミッションの窓口となっております。

通常は、地元行政(観光振興課など)さん内に窓口があるのがほとんどで

(場所によっては、フィルムコミッション課などもあります)


商工会員事業所の僕ら「青年部」が
そのメンバーであるメリット

フットワークの軽さや、異業種団体の強み
ローカルな場所ならではの「顔」が利くこと。


もちろん、本業を切り盛りする中でのことなので
フットワークがそんなに実際は軽い訳ではないのですが…

それでも
地域をなんとか盛り上げたい

その「気持ち」が
僕らの共通点であり、それは地元事業所として

当たり前の活動となる訳です。



作品のロケを誘致し
そのお手伝いをしながら

「その後」に待つものこそが、僕らの本来の作業。


話題性を「地域経済」の健全な流れに変え

それらを促しながら
地域のみなさんへ、「夢」をお届けすること


それが、僕らYFCの取り組みです。



度々、各紙に取り上げて戴いておりますが

今回はYFCの「裏方」さんに
スポットが当たった内容となっております。



ぜひ、ご一読くださいませ。




がんばろう!! なんにでも「裏方」がいる!!
  1. 2014/09/21(日) 11:50:45|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日より、「心のプラカード 寄居町ver.」撮影開始。

はい
第4週に入りましたよ

今月も
残り10日です


がんばろう!! 代表でございます。



本日から
「心のプラカード 寄居町(ふるさとの祭典市に来てね)ver.」

こちらのPV撮影が開始となります


まだまだ
参加団体を募集中なので

昨年、参加出来なかった
町のみなさんのご応募お待ちしております。



あ、"プラカード"は
ご用意くださいね~




がんばろう!! 長丁場!!
  1. 2014/09/21(日) 07:59:03|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『舞妓はレディ』オープンセットにも注目。


久しぶりに
良いお天気が続きます

9月も
早くも、第3週目となりました


がんばろう!! 代表でございます。



みなさんは、「3連休」の中日ということで

お出かけの方
地区・運動会の方も多いかもしれません


今朝は、大作・目白押しの"芸術の秋"
こちらの話題をネットニュースから


【『舞妓はレディ』周防監督、「上白石さんにはいい意味で裏切られました」 】


京都の花街を舞台に
舞妓さん、芸妓さんが歌って踊るエンターテインメント『舞妓はレディ』が公開になる。

監督は『Shall we ダンス?』の周防正行さん。

20年来の企画を実現させた監督と
京都の外からやってきて、舞妓になるべく成長していく主人公・春子をイキイキと魅せる上白石萌音さんに話を聞いた。


参加者800人にのぼるオーディションから
鹿児島弁と津軽弁のバイリンガル・春子役に抜擢された上白石さんだが

監督は「本当に普通の女の子で、特に目立っていたわけではない」と振り返る。


「でもだからこそ、歌を聞いた瞬間に驚きがあったんです。

歌い出した瞬間に『私はここにいます!』という存在感と
歌が大好きだという気持ちが伝わってきた。

その変化が
京都にやってきて舞妓さんとして花開いていく春子自身を内に持った子だと思わせてくれました」。

とはいえ、その“変化”こそ曲者。


本作では、上白石さん自身の出身地ではあるものの
現代の若者には馴染みのないこてこての鹿児島弁と、津軽弁をマスターし

加えて京ことば、舞妓としての芸や立ち振る舞いを覚えることが必至。

その成長過程が順撮りではなくバラバラに撮影されていく。

初主演で挑むにはあまりに高いハードルだ。


「難しかったです」と言いつつ

「でも監督が最初に、ちゃんと頭の中でシーンの繋がりや
全体での位置を理解してお芝居してねとおっしゃってくださったので」と

言うは易く行うは難しを笑顔で答える上白石さん。


監督も「すごく苦労するだろうと思っていたのに
上白石さんには自分の中で理解して臨める能力の高さがあった。

オーディションでの印象を、またいい意味で裏切られた(笑)。

おかげで僕は映画的にどうおもしろくできるかという
一段上に意識を向けることができたんです」と高く評価。


当の上白石さんは、楽しい思い出のほうが強いよう。

「現場が本当に温かくて。
舞台の花街もオープンセットなんですが、大好きになってしまって。

何回かスタッフさんに泊まりたいですってお願いしたんですけど
さすがにダメですって言われてしまいました」と笑わせた。


『舞妓はレディ』は9月13日(土)公開


(11日 ぴあ映画生活)



いよいよ、昨日から上映開始となりました
映画『舞妓はレディ』


日頃から、お世話になっております
お隣・深谷FCさんの中嶋社長から

こちらのオープンセットのお話やお写真を
撮影終了後におうかがいしていたので

本当に、作品を楽しみにしておりました。


今作の京都・花街のロケセットは
深谷市「中島建設」さんが担当


いつもの現場名物、社長の"竹とんぼ"ではなく
今回は本格的なセット協力として腕の見せどころ

ぜひ、こちらのセットの素晴らしさが
役者さんや作品をさらに盛り立てていることにもご注目



上白石さん演じるヒロインの「ひたむきさ」に
秋の爽やかな"風"を、劇場で感じてみてください。


僕も近々、観に行きます!




がんばろう!! 春子!!
  1. 2014/09/14(日) 00:13:36|
  2. 公開情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名も知れぬ「ヒーロー」たちの存在。


早いもので
もう「上旬」も終わります

なんだか
すっかり、秋の涼しさです


がんばろう!! 代表でございます。



昨日のお休みには
ちょっと足を伸ばして

イオンシネマ羽生さんでの
映画『イン・ザ・ヒーロー』主演・唐沢寿明さん


こちらを鑑賞してまいりました


いやぁ~、観たかったんですよこれ!

エキストラにも応募していたのですが
残念ながら、連絡こず(落選)…


それにしても
本当に、素晴らしい作品になっておりましたょ


これまで意外と、ありそうでなかった
「特撮ヒーロー」の"中の人"

スーツ・アクター(スタントマン)さんにスポットを当てた
ヒューマンドラマとなっております。



主演を務められた唐沢寿明さん、ご自身が
スーツアクター時代のご経験と重なり

エキストラとして、一度でも
映画の製作現場に参加したことのある方々には解るであろう


あの独特の緊張感と
あらゆる分野の現場製作スタッフたちの"呼吸"による

「最高の1カット」を収めるまでのたゆまぬ努力

そして、チーム・プレー


そこに惹かれゆく人たちの"輪"に
感動を覚えずにはいられません。



「仮面ライダー フォーゼ」出身の
今をときめく、福士蒼太さん

実際に女性ヒーローのスーツアクター経験を持つ
寺島進さん


作品に、重みと深みを与えた
ベテラン・松方弘樹さんらが本当に

この物語の随所で
意味合いと、メッセージ性を表現しています



唐沢さん演じる主人公と

いろんな意味で、オーバーラップする部分が多く


本当に、胸に去来するものがピュア過ぎて

涙が止まりませんでしたね。



僕の中で

この作品は生涯、忘れ得ぬ
大切な1作品にもなりました。


昔、ヒーローに憧れた方

今もなお
誰かのヒーローで在り続けたい方


忘れかけていた
大事な何かを思い出させてくれる

いい作品になっております!


是非とも
この1本だけは、騙されたと思ってご覧ください!

必ず、観て良かったと思わせてくれるはずです。



日本版「ロッキー」と呼べるかもしれません

日本には
こんな、名も知れぬヒーローたちがいたこと


「日本人」の孤高の精神性を
劇中で感じてください!




がんばろう!! 誰かのヒーロー!!







  1. 2014/09/10(水) 02:10:59|
  2. 公開情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反響、ありがとうございました。


今日からまた
雲が広がりそうです

美味しい秋刀魚
食べたくなってきました


がんばろう!! 代表でございます。



諸事情により
これまで伏せておりましたが


お気付きになられた方々から
お問い合わせを頂いていました

こちらの件をさりげなく…


【映画『ピカ☆★☆ンチ(ピカンチ・ハーフ) LIFE IS HARD たぶん HAPPY』】


今年、デビュー15周年を迎える
嵐のみなさんが主演を務めます

映画「ピカ☆ンチ」シリーズのスピンオフ映画

2作目から、実に10年ぶりということもあり

新作・映画『ピカ☆★☆ンチ(ピカンチ・ハーフ) LIFE IS HARD たぶん HAPPY』は
発売日早々、チケットが瞬殺・完売となり話題に


続編ではなく"2.5作"という位置づけで
2004年公開の前作から10年後が描かれ

8月1日から31日まで
東京・TOKYO DOME CITY HALLにて

好評のうちに、"限定上映"が終了いたしました。



そして、今作は東京のみならず
初の「4大都市上映」も既に決定しております


10/28~11/2
Zepp Sapporo(北海道)

11/3~11/8
都久志会館ホール(福岡)

11/5~11/19
シアターBRAVA!(大阪)

12/20~12/21
名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知)


「ピカ☆★☆ンチ」札幌・大阪・福岡のチケットは
9月23日(火・祝)発売に決定

名古屋上映のチケット発売は11月24日(月・祝)


詳しくは、映画・公式HPを。



これからの上映を楽しみにしているファンの方々もいらっしゃるので

内容については
もちろん書くことは出来ませんが


東京上映が終了したのを待って

実はこちらの作品も、ちょこっとだけ
「YFC ヨリイフィルムコミッション」としてご協力させていただきました


映画を観た地元のファンの方々から
クレジットを見てビックリしたと、お問い合わせを頂きました

こういうことって本当に
僕らFCにとって、嬉しいことなんですね。


最近は、みなさん
エンドロールのクレジットをしっかりと確認するので

「映画観たよ、あの作品にも協力してたんだね!」と

そう、声をかけていただくことも増え

そして
そうしたことが、地元地域への愛着にも繋がり


僕らのお仕事の意味や
励みとなり、経験として積まれてゆきます。



なかなか「守秘義務」により
みなさんに、事前にお伝えすることは出来ませんが

みなさんが映画やドラマをご覧になり


地元の風景が、大好きな作品に使われている喜びを
大切にしていただけたなら幸いです。



上映を待つ、劇場前のみなさんの熱気を
今年はドーム施設周辺で感じ

また
頑張ろうと気合いが入りました。


映画「ピカ☆★☆ンチ」
まだまだ、宜しくお願いいたします!




がんばろう!! ファンの喜びは僕らの喜び!!
  1. 2014/09/04(木) 08:09:22|
  2. 公開情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年はソウル、今年はスカのリズム・イメージで♪


はぃ
9月がスタートです

また
新たな気分で、向かいましょう


がんばろう!! 代表でございます。



さて、本日のお休みは

諸々の私用を済ませ


ちょぃと「打ち合わせ」


夕方、映画『ルパン三世』
主演・小栗旬さんを観に行く前に



~今朝はこちらの「最新情報」を~


先日、お伝えした
11月16日に寄居町・市街地で開催される「ふるさとの祭典市」

昨年の
「商店街・1,000人×恋するフォーチュンクッキー」(YouTube)に続き


今年の"全員参加型イベント"
『商店街・1,000枚×心のプラカード』が開催されます♪


昨年同様に
事前PR動画(PV風版)への参加希望団体のみなさんには

【9月12日・必着】でのお申し込みをお願いいたします
(「ふるさとの祭典市 実行委員会」寄居町商工会まで)


◎応募資格

寄居町商工会会員企業・事業所のみなさん

寄居町に在勤・在学・在住の方が所属の
町内を活動拠点とする各団体のみなさん


※ただし、今年はスタッフの時間的都合上

撮影段階から「1曲分」
通しで踊ることの出来る団体

(カット割がどこのパートでも、対応出来るように)


1参加団体につき
1~2枚の「プラカード」持参のこと


「昨年は参加出来なかったけど」

今年はぜひ参加して
"伝えたい思いをアピールしたい"といった

フレッシュな、新しい参加団体のみなさんも
ご応募お待ちしておりますょ

(定員次第、締め切り)


今年は"AKB48 公式"を目指す上

昨年よりも、動画・イベント当日ともに
更なるクオリティを意識しています。


◎PR版・撮影スケジュール

9月20~27日のうち、5日間の日程

いきなり20日(土)、ないしは21日(日)には
広い場所でのラスト・カットの撮影を

昨年には無かった手法で行います(日程ともに調整中)


なるべく大勢のみなさんに
フィナーレの撮影にご参加頂きたく思います

(こちらは、親子・お友達・個人オールフリーです)


※コスプレ等、自由な服装で構いません

場所は決まり次第お知らせいたしますので
「更新情報」をチェック願います。


ただし
「プラカード」だけは、やはり忘れずに。



そして、第1回目の「全体練習会」は

9月13日(土) 20:00から

寄居町総合体育館・アタゴ記念館
2階「剣道場」をお借りして行います。


各自、自主トレの上
動きやすい格好でご参加ください!



尚、11月16日開催の
『商店街・1,000枚×心のプラカード』は

町内外問わず、国籍・老若男女問わず
"オール参加フリー"ですので


AKB48グループのファンのみなさんも

自由な服装で
「プラカード」持参の上

公共の交通機関をご利用して
寄居町にお越しください!

(駅周辺には若干の有料駐車場有り)


もちろん、当日も
YouTube用・動画撮影を行いますので

お楽しみに♪




がんばろう!! 自己練習!!
  1. 2014/09/01(月) 12:45:48|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

