YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

彼女のMVには、時代的要素が詰まっている。

寒い朝です
珈琲が五臓六腑です

今日は雪の予報も出ております
お帰りの遅い方、ご注意くださいね


がんばろう!! 代表でございます。



早いもので
1月も「半分」まで来ました。

以前の「成人の日」は
今日、1月15日でしたよね

日本も大変な状況ですから
何事も前倒しに、巻いてゆきたいものです。


さて
すでに今年も、YFCの方へも

続々と案件が飛び込んでおります。


公開予定作品も
幾つか控えております

またみなさんに、お知らせ出来るタイミングで
情報解禁いたしますので

お楽しみに
お待ちいただければと思います!



昨日は
テンテンコちゃんのソロCD
「全国流通版」が届きました♪

80年代っぽい
今のトレンドである「古新しさ」

カタチにとらわれない
彼女のスタイルは

この時代に必要な
独自の「感性」を、十分に感じさせます。


若い世代の持つ感覚と
それを採り入れ、活かせる環境

やはり
すべてにおいて、大切だと思います。


スタイルは変えず、スタンスを広げる


何か
ヒントのような気もいたします。




がんばろう!! 感性!!

  1. 2015/01/15(木) 10:02:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尊大よりも、「寛大」。

3連休明けの火曜日
ちょっとだけ、気温は上がります

成人したみなさん
今朝はちゃんと起きられましたか?


がんばろう!! 代表でございます。



昨日は風が強かったですね!

社会の「風当たり」に負けないよう

強い「芯」を持って
頑張っていただきたいと思います。


さてさて
一昨日と昨日の夜に放送された

フジテレビさんの『オリエント急行殺人事件』
ご覧になりましたか?

「カミソリ倶楽部/ヒゲ倶楽部」連名での
正式ロゴ・クレジットをいただきました。

ありがとうございました!


野村萬斎さんの「カイゼル髭」
とてもよく、似合ってましたね

昭和初期のヒゲ男の尊大な佇まいも
ドッシリと伝わっておりました。

「ヒゲ」の持つイメージは
当時の身分階級そのままに反映され

しかしながら、最後は「人となり」も
そこに表れておりましたね。



その昔
足利(室町)時代の「ヒゲ」ブームは僧侶や職人にも広がり

「ヒゲ」のある・なしでの決闘で
両名が命を落とすといった記録も(岩崎嘉左衛門、浅井六郎兵衛)。


織田信長の天下統一後は
「戦国の世」の終わりと共に「ヒゲ」もシンプルに。

(最初のヒゲ剃りは信長とも言われる)

その後も、「ヒゲ」濫用に幕府は堪りかね
1670年と1686年の二度にわたり「禁令」を発しますが


明治に入ると
時代は再び「ヒゲ男」の復活(倒幕)に。

大正~昭和では
刀を置く代わりに、学問という武器を身に付け

社会的地位のある人の口元に。

(この頃より、モボ・モガなどのファッション性もプラス)


「学生運動」の頃
長髪に「ヒゲ」が、またもや社会への反体制のシンボルになり

時代は平成
三度の「ヒゲ禁令」が群馬県で(2010年)。

(こちらは、テレビ局の電話取材を「ヒゲ倶楽部」として受ける)


「ヒゲ」にはそもそも
歴史と、それにまつわるイメージ(権力闘争)があり

ザックリとご紹介しただけでも
勘の良い人なら、おおよそ察しはつくはず。



「ヒゲ」のルーツは
実は原住民の「人体装飾」や「毛髪装飾」とも言われ

種族を判断したり、魔除けの意味があったり
時には相手を「威嚇」するためのものだったりと

それは、現在の「ピアス」や
タトゥーなどの原型ともとれる。


つまり、いつの時代も
「ファッション」と「異形」とのスレスレであり

ときに、何かを変えようとする者の社会に対する「宣戦布告」であり
シンボリックで求心的なモノの代表なのかもしれません。


奇しくも今年
10年ぶりの復活となる、映画「スターウォーズ」

ダークサイドに堕ちた「ダース・モール」の
あの、顔中タトゥーを施したような恐ろしい形相は

歌舞伎の隈取りのように
まさに「光と闇」との葛藤であって


公開間近の映画「エクソダス 神と王」では
こちらも劇中、「ヒゲ」の描きが見事であり

「神話」の中でも対極的なものとして
陰と陽を「ヒゲ」で表現しているものも少なくありません。


国や宗教・文化によって当然、異なりますが
毛髪や「ヒゲ」、体毛などに霊的パワーは宿るとも言われ

ダリの特徴的な、あのツンとした「ヒゲ」は
霊感アンテナの役割だったともされております。



昨今の「草食男子」に危機感を覚え
「男子化」した女子の増加傾向や

時代に反し「ヒゲ」を生やし始めた男性が
ここ数年、各・ジャンルで増えてきたことも

また、時代的な歴史の「繰り返し」なのかもしれませんね。


「不景気だと、ミニスカートが流行る」とは昔から言われ

「男がヒゲを生やし始めると、乱世の到来」とは
これ如何に…


「昭和」の精神を直接、伝えられた
今年の新成人のみなさん

果たして、その口元には(?)


決して、時代の「トレンド」が敵ではなく

回らぬ社会をいつまでも
「延命治療」している体質こそに問題がある訳で


「ヒゲ男」が持つリーダーシップと
本来の優しさとで

そろそろ、「破壊」と「創造」を。


「種を護るため」の側と、「現在を守りたい」側との戦いは
どちら側にも「正義」は存在し

その勝敗こそが
時代の神に選ばれし選択の「流れ」


ただし、現代の「ヒゲ男」は
「スマートに熱く」が基本。


「力」だけでも
「頭脳」だけでも

ましてや、勝呂探偵の「尊大さ」だけでも
今の時代には通用しませんぞ!


「シンプルに、(信念に)ブレず」

「ヒゲ」ライフを楽しみましょう!



※本日のブログは「ヒゲ倶楽部」的ですいません。




がんばろう!! 精神!!


  1. 2015/01/13(火) 10:52:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明晩9時、「オリエント急行」に御乗車ください。

はぃ
本日も、いいお天気の土曜日です

またまた
「3連休」の方も多いのでしょうかね


がんばろう!! 代表でございます。



~今朝は僕の所属する「ヒゲ倶楽部」からのお知らせです~


ギリギリまでの沈黙を破り
メンバー内でも今週・中頃より情報解禁

小出しに番宣させていただいておりますが

明晩・9時より放送の、フジテレビさん開局55周年特別企画
2夜連続ドラマ『オリエント急行殺人事件』


あの有名な
1934年、アガサ・クリスティ原作の長編推理小説

1974年には、僕も大好きなショーン・コネリー
イングリッド・バーグマンらの出演による映画化と

現在でもファンの多い
「ミステリー」不朽の名作です。


今回のドラマ版は、映画に引けを取らない
新春に相応しい豪華なキャスティングと

「あの」三谷幸喜さんが
どんな風に味付けをして

旅の途中「食堂車」のディナー・メインディッシュとして
我々を愉しませてくれるのか

早くも、話題騒然でございます。


そしてこの度
ドラマの主人公、野村萬斎さん演じます名探偵「勝呂 武尊」

原作登場の「名探偵 ポワロ」よろしく
トレードマークである「カイゼル髭」をたくわえておりますが

こちらの「ヒゲ」監修アドバイザーとして

我ら「ヒゲ倶楽部」リーダーの丸山が担当させていただきました
(BARNEYS BARBER’S SHOP by KAMISORI CLUB 148 / バーニーズニューヨーク横浜店)。



コツコツと、ニッチに
「ヒゲ」だけをチームとして取り組み

これまでも、本当に
様々なジャンルのお仕事をメンバー各人が頂き

なかなか経験出来ないであろう
普段とは、また違うお仕事をさせて戴く中


ヒゲの代名詞である「カイゼル」のお仕事を
また、今回のような素晴らしい作品に携わらせていただける喜びは

「ヒゲ倶楽部」メンバー・一同

感慨ひとしおでございます。


日頃より、倶楽部を応援してくれる皆様への恩返しも含め

また、今後も「ヒゲ」に関する案件を
任せていただけるよう

今年もブレず、やってゆきたいと思っております。


放送は
明日・11日(日)&12日(月 祝)の夜9時から

2夜連続ですよっ!


是非とも、御家族揃って
ゆっくりとお楽しみくださいませ。


※寄居町での撮影はございません




がんばろう!! ヒゲ!!









  1. 2015/01/10(土) 08:25:05|
  2. 放送案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタート。

本日から
ほとんどの方が「仕事初め」でしたでしょうか?

風もなく
割と穏やかな、月曜日でしたね


がんばろう!! 代表でございます。



昨日、お先に「仕事初め」となり

本日は通常の「定休日」を頂いております。


朝から、あちらこちらに出向き
用事を済ませ(混んでましたね)


お昼は相変わらずの移動「車中」にて(笑)


帰りがけ
今年もまた、ロケでお世話になります

役場・関係部署の皆さんに
新年のご挨拶をさせて頂き


地元・TSUTAYAさんでDVDをお借りして
お家でマッタリといたします。


「寄居町ロケ・コーナー」には
嵐のリーダー、大野くんが登場

TSUTAYAさんも考えて
小出しにしてくれてます♪


ドラマ「鍵のかかった部屋」も
ぜひ、チェックしてみてくださいね!




がんばろう!! 地域振興!!


  1. 2015/01/05(月) 16:26:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺たちには、俺たちの闘い方がある。

肌寒い元日でしたね
今日も冷えそうです

日本海側のみなさん
くれぐれも、ご注意くださいね


明けましておめでとうございます!! 代表でございます。



昨日は「初詣」の後
2015年の「鑑賞初め」として

劇場総支配人&スタッフさんに新年のご挨拶を済ませ
映画『バンクーバーの朝日』主演・妻夫木聡さんを「イオンシネマ熊谷」さんで。

時代的にも
タイムリーな作品内容で

その時代を「ど真ん中」で生きる者こそが
憎しみの鎖を断ち切り

フェアプレイの精神により
新たな時代を切り拓いてゆくこと


感動の「実話」に今年も
年の初めの「日本人を実感するシリーズ」が充実いたしました。


撮影は無かったものの
ご依頼のあった今作品

馴染みのスタッフさんのクレジットも
懐かしさがありました。

本業的にも、いいシーンを発見(あえて書きません)。



帰り際
「UNIQLO」さんで毎年恒例の

インナー(シャツ×パンツ)+ソックスを購入

新たな気持ちで、また臨みたいと思います!



YFCスタッフ一同
また、みなさんにワクワクを届けられるよう

がんばります。

どうぞ本年も
変わらぬご理解・ご協力を、宜しくお願いいたします!




がんばろう!! 日本!!
  1. 2015/01/02(金) 11:12:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード