YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画『野火』に見る、狂気の色彩。

今週は
傘マークも見られます

気温は高めなので
かえって、蒸し蒸ししそうですょ


がんばろう!! 代表でございます。



昨日はゆっくりと
夕方17時に渋谷に着くように出かけ

ユーロスペースさんで絶賛上映中の
塚本晋也監督の映画『野火』


そして
今月いっぱいスクリーン上映中の

映画「野火」公開記念
「動く塚本図鑑 塚本晋也レトロスペクティブ」

この日、3夜目は
95年の映画「東京フィスト」をレイトショーで

ゆっくりと、鑑賞してまいりました。



まずは劇場で「前売り券」を最終回チケットに変え
レイトショー&パンフレットを購入して

近くのラーメン屋さんで腹ごしらえ。


入場20分前には
劇場ロビーは、すでにお客さんでいっぱい

必ず支援作品は
地元劇場の他に、都心のシアターでも鑑賞いたします

これは、ロケ地の空気感を消して
完全な「お客さん」として作品に入り込めるから。


深谷での「関係者試写」の時もそう

ファーストインプレッションは
この作品の「色」が素晴らしく綺麗であり

その鮮血までもが
凄まじい程のリアルさを描いております。



最後列でいつも鑑賞していますが
みなさんのリアクションが物語っておりました


塚本監督に、レイトショーまでの間
パンフレットに「サイン」をして頂き

広報担当のNさん共々、監督からも
「まだまだ宜しくお願いしますね」と言葉を頂戴いたしました。


レイトショーの「東京フィスト」
その後のトークショーも堪能して

ギリギリ「最終」1分前で帰宅いたしましたょ!



本当に連日
老若男女問わず、大勢のお客さんがご来場

今、最もご覧になっていただきたい
この作品から受けた「衝撃」を熱の冷めぬ間に

1人でも多くの方にお伝えいただき
この「熱」を繋げていっていただきたいと思います。


「トラウマ」になってほしいと願いながらのこの作品

ロケの年も
物凄く暑かったのを覚えています

久しぶりに個人名もクレジットされ
本当に、こんな凄い作品に携わることが出来て光栄です

しかし


もう、こんな映像は観たくない

この映画をしっかりと観て
その「感覚」を取り戻していただきたいと願います。



映画『野火』
是非とも、ご覧ください!




がんばろう!! 正気!!
  1. 2015/07/28(火) 03:48:48|
  2. 野火 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに、映画『野火』本日公開!

毎日暑い日が続いておりますが
昨日はみなさん「うなぎ」食べましたか?

今年の「土用」は来月もあるので
昨日食べられなかった方は、お楽しみに


がんばろう!! 代表でございます。



さぁ、お伝えしてまいりました
塚本晋也監督の映画『野火』

いよいよ本日、公開初日を迎えました!


今朝のCX「めざましどようび」さん
映画コーナーでもご紹介されます。


戦後70年という「節目」の年に

「今、撮らなければ」といった
塚本監督の強い想いがカタチとなった今作品


今年のような暑い夏に
若いボランティア・スタッフたちが汗を流し

現場の準備をしていたのを思い出します。



僕も近々、観に行く予定ですが

この作品は先に言っておきますが
決して楽しい映画ではありませんし

もしかしたら
観たことを後悔したり

ゲッソリして
席を立てなくなってしまったり…


気分が悪くなってしまったり

「トラウマ」になってしまうかもしれません。


だって
「戦争映画」ですから


「戦争」は
ゲームや、撮影現場ではありませんから!



現在、日本はいろいろと揺れていますよね


でも
どっちの人も関係なく

この映画を、まずは観てください!


本当に、今はただそれだけの気持ちです。


とにかく
まずは、観てください。



その上で
「回避するため」の話をみんなでしましょう!




がんばろう!! 意図!!

  1. 2015/07/25(土) 05:56:03|
  2. 公開情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「国際Dシネマ映画祭 2015」に行ってきたよ。

はぃ
いつの間にか7月も「下旬」に入り

暑い夏ですが
シャンプー冷やして、頭冷やしてお待ちしております


がんばろう!! 代表でございます。



昨日の「お休み」は
午前中、ロケの段取りで各所に連絡。


熊谷に車を置いて

後輩のお店で
辛さ控えめの、特注「ガパオライス」を頂いて


5年ぶりの川口市にある、SKIPシティさんへ
「国際Dシネマ映画祭 2015」に行ってきましたょ。


ユナイテッドシネマさん主催の
2010年「シネマプロットコンペティション」

園田 新監督による
全編、埼玉県内ロケのご当地映画「ネムリバ」主演・小野まりえさん

こちらを当時、「YFC ヨリイフィルムコミッション」で支援
メイン・ロケ地が寄居町だった訳です。


この映画の関係でこちらには
その後も、幾度かFC会合に出席したり

有楽町の「日本外国特派員協会(日本記者クラブ)」での
会見にも出席したりと…

この頃も
大変、貴重な経験をさせていただきました。


今回は久しぶりの映画祭に
個人的に「お客さん」として参加

時間の都合により
長編コンペティション部門の1作品を鑑賞したのですが


これが、「大当たり」(笑)



カーロイ・ウッイ・メーサーロッシュ監督の
映画「牝狐リザ」(ハンガリー)主演 モーニカ・バルシャイさん


これは、シュールです!

監督の「日本愛」が随所に滲み出ていて
僕は結構、好きです


とにかく、リザが可愛い。


そして
60〜70年代の劇中舞台と

監督の演出や
日本へのオマージュと「愛」に満ちていて

ちょっとだけ
大林監督の映画「HOUSE ハウス」(77年)を思い出したのは

僕だけでしょうか?


エンドロールに流れる「主題歌」(?)も
外国人アーティストが歌う、不思議な日本語楽曲なので

ここまでやってくれると
僕はカーロイ監督が好きになってしまいそうです( ´∀`)



また、(上映時間が被る短編映画3作品と迷いましたが)観てみたいと思う
「直感」が冴えました。


いつかまた機会があれば
バルシャイさんと、カーロイ監督の新作を

観てみたいと思います。



「国際Dシネマ映画祭 2015」は26日(日)まで!




がんばろう!! 「感性」!!




  1. 2015/07/22(水) 08:10:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てやんでぃ、どっ根性でい!

カラッと晴れた週末・土曜日
「暑さ対策」にご留意ください

「週刊 少年ジャンプ」の創刊日
僕より、ひとつ年下の47歳だそうです


がんばろう!! 代表でございます。



「YFC ヨリイフィルムコミッション」も撮影協力させていただいた
塚本晋也監督の映画「野火」

いよいよ、公開まであと2週間となりました!

監督による先行上映の全国行脚や
映画「前売り券」も、好評発売中でございます。


是非とも、戦後70年の節目の年に
その「狂気」を劇場にてご確認ください!



さて
冒頭、ご挨拶部分にある「週刊 少年ジャンプ」

創刊3年目の1970年に連載スタートした
あの「名作」が今夜、復活いたします。

そう、あの「名コンビ」が
まさかの実写版として登場しますょ!


今夜9時放送の日本テレビさん
ドラマ新番組「ど根性ガエル」

主演は松山ケンイチさん、原作は吉沢やすみ先生

僕らアラフォー世代には
非常に、楽しみ過ぎるくらいの作品です♪


思わず、昔買ったままの
「ピョン吉Tシャツ」を引っ張りだし

今回のドラマ・グッズ「NEW ピョン吉Tシャツ」も
忘れずに予約いたしました(笑)


今作品も、3月に
先月放送終了のEXILEさんのドラマと平行して

ロケハン協力となりましたが
残念ながら、決めきれず…(涙)

「ど根性ガエル」の長年のファンでしたので
お話を頂いた時は、もう舞い上がりましたね~


スタッフさんに「でも、絶対観るから」と
個人的にエールは送らせていただきました(笑)



僕ら、いわゆる「部活中は水を飲まない世代」には

現代では、ほとんど聞かれなくなった
「ど根性」のフレーズはやはり響きます。


昔より、確実に暑くなったので
みなさん「お水」は飲んでいただきたいのですが
(これは時代への対応性ですから)


やはり、「根性」だけではダメですが

「根性」無くても
また、この時代ダメなんですね。



「ど根性」の正しい在り方を
ひろしとピョン吉のコンビが、どんな風に僕らに見せてくれるのか

今日はお祭りなので、お寿司でも食べながら
しばし、見守ってみたいと思います!


「やるときゃ、やる」




がんばろう!! ど根性!!
  1. 2015/07/11(土) 11:52:41|
  2. 放送案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

