YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

「私の46才」♪


昨日は
真夏の陽射しが照りつけ

半袖で
丸1日、過ごせました


がんばろう!! 代表でございます。



同世代のみなさんには
ワクワクしてしまう…

そんな話題をネットニュースから


【小泉今日子、アイドルソング歌う! 「あまちゃん」挿入歌が完成!】


女優の小泉今日子さんが、能年玲奈さんふんするヒロインの母親を演じる
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の第7週(5月13日~18日)で

物語後半のカギを握ることになる挿入歌「潮騒のメモリー」を披露する。


同作は、ひょんなことから岩手県の小さな田舎町で
海女を目指すことになった女子高生・アキ(能年さん)が地元のアイドルとなり

やがて東京で本格的なアイドルとして成長する姿を描く人情劇。

小泉さんは、かつて町で初めて「聖子ちゃんカット」にするほど流行に敏感な少女だった
アキの母親・春子を演じる。


小泉さんが歌声を披露するのは
13日から放送となる第7週「おらのママに歴史あり」。

楽曲は劇中、1986年に公開された架空のアイドル映画「潮騒のメモリー」の主題歌という設定で
「あまちゃん」の脚本を務める宮藤官九郎さんが作詞を担当し

オープニング曲を手掛けた大友良英さんが作曲した、ドラマのためのオリジナル曲となる。


その歌詞は、「来てよ その火を 飛び越えて 砂に書いた アイ ミス ユー」
「潮騒のメモリー 17才は 寄せては 返す 波のように 激しく」など

かつてのアイドルソングを彷彿(ほうふつ)とさせる内容。

アイドルとしても数々のヒット曲を連発した小泉さんは
「楽曲の世界観を大切に、もう全力で17才のマーメイドな気分で歌いました」と語っている。


また「当時の中高生男子を狂わすような甘く切ない歌詞」という宮藤さんは
「それでいて現在の設定にもリンクする『タクシー』『17』『北』などのキーワードを盛り込み

なおかつ小泉さんが切なげに歌う表情を思い浮かべ約5分で書きました」といかにもクドカンらしくコメント。


ドラマ後半でカギを握る挿入歌ということで
作曲の大友さんも「春子が歌うカラオケはドラマの幕開けに過ぎません」と語っており

小泉さんの歌う楽曲が
今後ドラマにどんな展開をもたらすのか、気になるところだ。


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は
NHK総合ほかにて放送中

第7週「おらのママに歴史あり」は
5月13日~18日放送


(13日 シネマトゥデイ)



小泉さんといえば

若い人は知らないかもしれないが(?)


"微笑少女"のキャッチフレーズで
82年に「私の16才」でデビュー


本当に、若き日の「春子」を演じる有村さんが
デビュー当時の"キョンキョン"にそっくり


何を隠そう
中3~高校時代、小泉さんのファンクラブに入っておりましたから



最近は
「やさぐれ感」が素敵な板のつき方で

本当に、好感度の高い"女優さん"になりました


すごく、歌声が楽しみなのと同時に

ぜひ
CDにして欲しいなと思います(笑)




がんばろう!! アイドル!!
スポンサーサイト
  1. 2013/05/15(水) 06:23:23|
  2. あまちゃん 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福山さん、リリーさん 行ってらっしゃい! | ホーム | 「ラクダのカップ」のお話。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfcblog.blog43.fc2.com/tb.php/208-a3de858a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード