YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来てよ、その火を飛び越えて。


お天気・気温ともに変わらず
今月も第5週目に入りました

2013年の「夏」も
いよいよ、本格的に近づいて参りました


がんばろう!! 代表でございます。



季節と共に"折り返し"となる

国民的ドラマの
僕も最近の「お気に入りの1枚」となっている

そんな話題を今朝はネットニュースから。


【「あまちゃん」初コンは大盛況
大友良英による解説や楽曲制作秘話も。】


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のサントラ盤が6月19日に発売され
オリコンアルバムデイリーランキング(6月18日付け)で5位にランクインしたことがわかった。


そして発売日前夜、18日には
「あまちゃん」の音楽を担当している大友良英さんと

サントラ盤にレコーディング参加したメンバー、総勢16人によるビッグバンド
“大友良英withあまちゃんスペシャルビッグバンド"の初コンサートが開催された。


コンサートの内容は大好評の「あまちゃんのオープニングテーマ」で盛大に幕を開け
その後はサントラ盤に収録されている楽曲を続々と披露。

1曲ごとに大友さんによる丁寧で親しみ易い解説がされ
ドラマのことや楽曲制作秘話をたっぷりと交えながらコンサートは進行し

時には笑い交えながら大友さんの自然体で独特のトークに
会場は終始和やかなムードに包まれた。


総勢16人の実力派ビッグバンドが奏でる本編16曲。

さらにアンコール2曲を加え
約2時間に及んだ濃厚なステージが繰り広げられ

音楽で楽しむ“あまちゃんワールド“に約500人の観客が酔いしれた。


このコンサートはアサヒビールが1990年から開催しているイベントで
その第118回目。

毎年夏に開催されている“すみだ川アートプロジェクト"の一環として

誰もが参加でき、隅田川に音楽と笑顔をあふれさせる
野外プログラム「アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽解放区」のプレ・コンサートとして行われたものだ。


当日の観客は事前応募で当選した約500人が参加。

応募総数は約3,000人にも及んだという。



今年3年目となる「アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽解放区」
(http://www.ab-srap.com/)は

7月19~20日の2日間開催され
20日には今回ロビーコンサートに出演した大友さんを含むスペシャルビッグバンドのメンバーの参加も決定している。


(20日 ナリナリドットコム)



5月10日より配信されているオープニングテーマ(ロングバージョン)は
「レコチョク着うた」デイリーランキングで1位を記録し

(僕も、もちろんFC関係者用の着うた設定)

ランキングの関係者によればインストゥルメンタルはトップ10に入ることも異例であるが
1位を獲得するに至っては史上初のこと。


また、オリジナル・サウンドトラックは
前年上半期放送の『梅ちゃん先生』のサントラの累計売上(約2500枚)の約6倍に達するなど

音楽の面でも大きな話題となっている


ちなみに、2013年4月のNHKオンデマンドの総合視聴数ランキングでは
上位20番組中・17番組を本作が占めた(上位10番組が本作)。

これは「連続テレビ小説」では初めての快挙となる。



さて、昨日の放送

本当に朝から泣いてしまいましたね~


夏ばっぱと春子は
「アキの人生」を最優先に考え

母子三代それぞれの
"心のわだかまり"が、ようやく雪解けしたところで

早くも、前半『故郷編』は終了。


明日の放送からは
後半の『東京編』がスタートいたします。



「GMT47」のメンバーとして
嫌いだった"東京"に凱旋

いよいよ、全国区
本物のアイドルの座を「本気獲り」に懸かる


アキ、そしてユイの挑戦を
後半もお見逃しなく!




がんばろう!! 潮騒のメモリーズ!!
  1. 2013/06/23(日) 04:51:31|
  2. あまちゃん 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そして釘を刺す。 | ホーム | 写真撮影会は中止となりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfcblog.blog43.fc2.com/tb.php/220-d24a18c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

