YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして釘を刺す。


相変わらず
ドンヨリの火曜日です

気温ともに
昨日と変わらずです


がんばろう!! 代表でございます。



今朝はみなさんに知っていただきたく

あえて、僕はブログにて
発信しようと思いました


不快な思いをされるかもしれませんが

何卒、ご了承願います。



23日の日曜日、朝・7時から
「寄居観光クリエイション」のメンバー(YFC)として

町内河原の清掃に
みなさんと共に、汗を流してまいりました。


こちらはもともと
1週間前の16日(日・父の日)に

「町内ゴミ拾いの日」に合わせ

寄居観光クリエイションとして
河原の清掃実施が決まっていたもので


それならば…と
新聞等でも掲載されました通り

「YFC ヨリイフィルムコミッション」として
映画『そして父になる』記念写真撮影イベントに併せ


みなさんがお越しになる前に

当日の朝、みんなで一緒に
撮影現場・河原の清掃を行うといった段取りでした。



お伝えした通り
当日は、朝まで降り続いた雨による河川の増水

残業でしたが
清掃&写真撮影会は中止と判断


1週間後のこの日
「寄居観光クリエイション」として

河川の清掃活動のみ
実施させていただきました。



現場に降りてゆくと
みんなの目に、すぐに飛び込んできた

実に残念な光景がありました。


「ご馳走さま」と
そのまま、席を立ったかのような

バーベキュー後のゴミの残骸

川のほうまで、コップや空き缶
花火の山…


悪臭を放ち

酷い状況となっておりました。



本当に、残念でなりません。



もちろん
今回の映画の撮影現場だからといったことだけではなく

すべての河川敷において

今一度、自身の"モラル"を
見つめ直していただきたいのです。


これは当然、河川敷だけではなく
社会全体の中での話です。



お家の中で「焼き肉」やって
次の日も、また次の日もそのままにしておきますか?


二十歳を過ぎれば
車の運転や飲酒、喫煙も

現在の日本では公に認められてはおりますが

その前に
まずは、"モラル"や"ルール"を身に付けていただきたいのです。


バーベキューは出来ても
「後片付け」が出来ないのであれば

公共の場でまだ
それをやる資格はありません。

お母さんから
きちんと、後片付けを教わってからにしてください。



釘を刺すとは

「あとで問題が起きないよう、あらかじめ念を押す。」
といった意味であり


【関連用語】として

打ち合わせ・躾(しつけ)・教育(きょういく)
布石(ふせき)・約束(やくそく)などがあります。


僕は、映画のファンや
ましてや俳優陣のファンの方々ではないと

今回のことは思っております。


ただ、YFCの代表として
一地元住民として

どうしても
みなさんにお伝えしたかった事実として

あえて、発信させていただきました。



映画を観て
美しい心と、感性を養っていただけますよう

どうか、宜しくお願いいたします。




がんばろう!! 人格!!
スポンサーサイト
  1. 2013/06/25(火) 06:28:21|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公開日、変更のお知らせ。 | ホーム | 来てよ、その火を飛び越えて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfcblog.blog43.fc2.com/tb.php/221-95f395a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

