YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『あまちゃん』が教えてくれた、30年分のメッセージ。


本日
9月の最終日です

明日からは
10月がスタートです


がんばろう!! 代表でございます。



早いですねぇ

2013年も
4分の3が過ぎようとしております

『あまちゃん』と共に駆け抜けた、半年間でしたから
余計に早く感じますよね


今月・最後のお休みは

新しい"朝ドラ"の雰囲気を確認して


お部屋をお掃除したあと

病院での用を済ませ

役場庁舎内の「あまちゃん」ポスターの撤去など

町内での私用を
グルッと済ませたあとは

受け入れ中の、ロケ現場へと顔を出します


そのあと
夕方から、時間が取れれば

イオンシネマ熊谷さんへ

映画『そして父になる』を
今度はじっくり、独りで鑑賞に



さて
心にポッカリ穴が開いてしまったかのような

そんな、月曜日をむかえた方々も多いでしょうか…


じぇじぇじぇ! ('jjj')/

アキちゃんとユイちゃんは
「未来へ」走り出しましたよ!

いつまでも残念がっていられません!

僕らも「前へ」向かいましょう!!


平成25年度・前期
NHK 連続テレビ小説『あまちゃん』

半年間、ご声援頂きまして
ありがとうございました

一切の贔屓目なしでも
本当に、いいドラマでしたね

最初に今回のお話を頂いたのは
ちょうど1年前の、昨年10月でした


馴染みの制作スタッフさんと
現場で直接の待ち合わせ

今回、ロケでお世話になりました地元高校さんも

校長先生をはじめ
みなさん、あたたかなご理解とご協力をしてくださいました


今回の「あまちゃん」では
アキの通っていた「北三陸高校」として

"南部もぐり"でお馴染み、海洋開発科のある
「岩手県立種市高等学校」さんと一緒に

僕の母校でもある「埼玉県立寄居城北高等学校」さんが
校門や教室、廊下やグラウンドなどの校内シーンとして登場いたしました


昨年・暮れの撮影では
シーズン毎の"登校シーン"などでも

現役の生徒さんらがEX出演してくれたりと
アキちゃん&ユイちゃんの周りを盛り上げてくれました


監督さんが、初めから拘っていた校内"自転車置き場"

アキと春子が銀杏並木の下を歩くシーンでは
自転車100台を大募集したり…(YFCホームページ)

その上方に、2つの校舎を結ぶ連絡通路がある訳ですが

そちらは「おらのママに歴史あり」の週で反響の大きかった

若き日の春子と不良学生
そして、若かりし大吉とがぶつかり合う"回想シーン"として使われました

久慈市と寄居町
雰囲気が似ているとのことで

今回の撮影に、協力することが出来ました


当初より
必ず、話題作になるといった手応えはありましたが

まさか、ここまでの「社会現象」となるほど

こんなに
みなさんに愛されるドラマになるとは

前も書いてますが
高校生の頃、ファンクラブに入っていた小泉さんが

まさか母校にいらっしゃり
お仕事を一緒にさせていただける日が来るとは

それがまた
こんなにも素敵な作品になってしまうとは

本当に、わからないものですよね

今だから言いますが

実は今回、台本にまで
僕の名前を載せていただきました(宝物です)。


発売中の関連書籍にも
撮影協力・制作チームというくくりで

YFC ヨリイフィルムコミッションの名前も掲載されております。


今回も、こんなに素晴らしい作品に
携わらせていただいた喜びは

スタッフ・メンバーの誇りと共に
これからの励みにもなります。



「あまちゃん」には
大切な要素が、たくさん詰まっています。


どんなにつらい時も

困難が目の前に立ちふさがった時も

明るく「前向き」に
みんなで、一緒に歩んでいくこと


自分の殻を破って
どんどん、ぶつかり合い

本気で夢をみて
その「夢」に憧れて


本気で突っ走ること。


僕らは"潮騒のメモリーズ"だけでなく

北三陸のみんなにも

逆に、教わることのほうが
多かったのではないでしょうか。


アキちゃんとユイちゃんの2人は
まだまだ「未来」へ向かい、走り続けています


僕らも
まだまだ、「その先へ」。



『あまちゃん』
本当に、ありがとう!!




がんばろう!! 日本!!
スポンサーサイト
  1. 2013/09/30(月) 07:40:12|
  2. あまちゃん 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そして出かけてみる。 | ホーム | 走れ、アキ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfcblog.blog43.fc2.com/tb.php/236-f129015d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

