YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

改めて、健さんの『新幹線大爆破』は素晴らしい作品。


11月も
「下旬」に入りました

早いですねぇ…
すっかり、寒くもなりました


がんばろう!! 代表でございます。



昨夜は久しぶりに
高倉健さんの主演映画『新幹線大爆破』(75年)を鑑賞しました。

僕はこれ、大好きな作品なんですね


健さん、実に44歳の頃の作品
今の僕より年下なんです

本当にこれから
アブラが乗って、ますます渋さを増してくるといった

任侠物や「幸せの黄色いハンカチ」とはまた違った

健さんの苦悩する中に、時折見せる
優しさを背負いながらの演技が素晴らしいです。



新幹線に爆弾を仕掛けた犯人グループの主犯・沖田哲男(健さん)

学生運動の名残が漂いながらも
確実に時代は「高度経済成長期」へ


その狭間に揺れる男達が企てた
世を震撼させる一大計画とは

また
沖田を犯罪へと走らせてしまったものは何なのか。


非常に、タイムリーな作品でもあり

全国の劇場でも
健さんの「追悼上映」として

こちらの作品を検討しているところも
実際に増えている様です。



劇中、沖田が車やバイクを使い
逃走しながら「身代金」を要求する訳ですが

現金を積んだヘリを
「寄居桜沢高校のグラウンド」に降ろす様、指示するシーンが登場します。


そこから、秩父鉄道「野上駅」~「長瀞ライン下り」や
長瀞の岩畳なども。

埼玉県警が寄居一帯に捜査の網を張るといった
緊迫感が伝わるシーンは必見!



豪華キャストが贈る
昭和の日本映画史上最高の大パニック映画

高倉健さん主演『新幹線大爆破』

是非とも、チェックしてみてください。



映画が持つ「力」
紡いでゆきたいですね。




がんばろう!! メッセージ!!
  1. 2014/11/21(金) 09:38:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リアルは想像を超える。 | ホーム | 「特撮の聖地」として、映画『女子ーズ』一推しです!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfcblog.blog43.fc2.com/tb.php/319-3ecf244b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード