YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サヨコさんが紡いでくれた、幾つもの織り成す「縁」。

すっかり秋めいた

ちょっと気怠い月曜日



遅く起きた「オフ」の朝は

遠くでまだ、セミが鳴いております





がんばろう!! 代表でございます。







夏の終わりに



実はまたまた

こんな素敵なエピソードがございました。





以前、当ブログでもご紹介をいたしました

YFC ヨリイフィルムコミッションとして協力させていただきました



関﨑俊三先生の漫画『恋愛怪談サヨコさん』(白泉社)



既に連載は終了しておりますが

コミック第8巻「最終話」(16年1月発行)では



寄居町藤田の「正龍寺」さんが登場いたしました。





この「正龍寺」さんは寄居の地にかつて聳えた「鉢形城」

城主・北条氏邦の菩提寺として知られる、由緒あるお寺さんです



そして、こちらの御住職さんは同級生(娘)のお父さんでもあり

今件のロケハン取材の時も快く対応してくださいました。



しかし残念なことに、このあと御住職はお亡くなりになられ

お寺さんの″後継者さん″のことも心配しておりました…



実は漫画の中で、ヒロインのお相手でもあるメイン・キャラクターが

この「最終話」で実家のお寺(正龍寺さんがモデル)を継ぐといったお話になっており



関﨑先生ともども「漫画の中ででも(偶然)後継者ができて良かった」と話しておりました。





すると、風の噂で



僕の同級生の息子さんが「お寺を継ぐらしい」と聞き

そのことを関﨑先生に伝えると、凄く喜んでくれておりました(ここまでが前回)。





~ここからが奇跡的な物語の続き~



数十年ぶりに同級生から貰った1本の電話。



すると、彼女にはもう一人娘さんもいらして

なんとこちらも偶然に



娘さんが「恋愛怪談サヨコさん」にハマり読み進めていると

「お母さん大変!最終話にお祖父ちゃんのお寺が出てる!!」と。





最終巻末にクレジットされている僕の名前を確認して

連絡をくれたとのこと



そして、彼女が息子さんが戻るまで発行している

檀家さん向けの「正龍寺だより」でぜひ紹介させてほしいと。



すぐさま、関﨑先生に確認を取ると

「もちろん使用していただいて構いません」とのこと



先生も大変喜び、「正龍寺だより」を1部下さいとの条件で交渉成立。





数日後、彼女と30年近くぶりに再会

お店の方へ僕と先生の分とをお持ちくださいました。







~そしてまだまだ偶然から必然へ~





彼女からお預かりした物を先週月曜、郵便局から送り

先生から先週中頃にご連絡を再び



先生宛に彼女は手紙を添えていたらしく(もちろん中身は知りません)





そこに書かれていた″必然″に先生が驚愕したのは



現在、彼女の息子さんが修業に励んでいるのは

長野市・真田家の菩提寺(僕も初耳)



戦国時代は、みなさんご存知の通り

真田と北条は″敵対関係″にありましたが



その北条氏邦の菩提寺から

真田家の菩提寺である地へと修業に向かった青年のお話



こちらも本当に不思議な「ご縁」だと感慨深いものがあります。





そしてビックリしたのは

これも僕は、このとき初めて聞かされることになったのですが



関﨑先生のご出身が、真田縁の地である上田だったという偶然



先生ご自身も、このエピソードをTwitterで発信してくれており(彼女の了承の上)

本当に今回の様々な偶然に見える「必然」に驚いておりました。




これは余談となりますが

昨夏公開の劇場版「仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」では


僕は偉人の村の住人「道元」役で出演しておりますが


この道元禅師こそが、鎌倉時代の日本の「曹洞宗」開祖であり

実は正龍寺さんは曹洞宗なんですね。




たくさんの偶然が重なり、同級生との再会や

何よりも世代を超えた「お孫さんの後継」と



時代をも結びつけた「必然」の縁。





漫画と実社会の″重なり″も

きっと、何かしらの不思議なモノがたぐり寄せ



そして紡いでくれたのかもしれません。







サヨコさんがもしかしたら

その橋渡しをしてくれたのかもなんて









がんばろう!! 必然!!
スポンサーサイト
  1. 2017/09/11(月) 12:06:27|
  2. YFCの取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<″あの場所″が、朝日新聞さんに掲載されました。 | ホーム | 常木区さんの「盆踊り」でもキュータマ音頭!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfcblog.blog43.fc2.com/tb.php/429-e39bbac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

