YFC | ヨリイフィルムコミッション BLOG

寄居町を映像を通してPRしたいと立ち上がったのがYFC。
そんなYFCの事務局が不定期に情報発信中!

「働く者」には敵わない。


「建国記念の日」
みなさん、お休みの方も多いのでは

"国を愛する心を養う"
日の丸選手たちを応援しましょう


がんばろう!! 代表でございます。



建国記念の日(建国記念日)

こちらの、"の"については
「建国されたという事象そのものを記念して」

そんな意味が含まれているようです


ちなみに、僕と同い年の
1967年からの適用となります



はぃ
本日も「定連休」の火曜日です


昨日のお休みには

深谷シネマさんにて
映画『銀座カンカン娘』(1949年・東宝 モノクロ)を鑑賞してまいりましたょ


主演は高峰秀子、笠置シヅ子さん



落語家の新笑さんのところに

昔お世話になった恩人の娘
お秋(高峰さん)と、お秋の親友のお春(笠置さん)が居候として転がり込みます

明朗快活な性格の2人は
朝から歌を唄い、新笑の奥さんは次第にイライラ


新笑の甥の武助(灰田勝彦さん)は、会社の合唱隊を組織
お春は声楽家・お秋は画家と

3人とも芸術家になるべく意欲を燃やします


しかし、現実は厳しく
文無しの娘たちはいつまでもブラブラ…

とある映画会社のロケ隊に出会い
しかも、なんとその撮影に1日だけエキストラとしてカメラの前に立つこととなります


撮影は進行しますが、女優の代役を立てる事となり
お秋は早速お春を呼びよせ


二人は出演料として1000円という大金を手にし

エキストラの撮影で知り合った白井(岸井 明さん)の世話でバーで歌う事となり
歌手の道を歩んでいくといった物語



面白かったです


結構、風刺的なシーンやセリフと

「洋装」が行き交う
まだ、砂利道の東京が相まって

当時のトレンドや
一般中流家庭と、"上昇思考"の考え方などを垣間見ることが出来ます



この「カンカン娘」の"カンカン"

実は
怒ってる"カンカン"だったんですね


プンプン娘ではなかったようです(笑)


当時の風潮を皮肉った
ちょっとした造語だったみたいです(書きませんが)


そして、劇中で「新笑」を演じます
古今亭志ん生(5代目)さんの落語や"粋な気遣い"

新笑の奥さん「おだい」役
浦辺粂子さんの映像は貴重です(若い人わかんねーよなー)


本日のタイトルは
劇中、浦辺さんのセリフから

みんながまだ大変な時代
「芸術」がやはり、人を活かすと唱っています


見慣れた"映画製作現場"のシーンや

スカッと刈り上げ
スパッと分けた、「七三」がスタイリッシュです


最近はまた
七三パートのスタイルが流行り出しましたが

トレンドは常に繰り返します
(僕も20年前やってました笑)。


マクドナルドさんではないですが

やはり、ずっと書いてきている通り

閉塞の時代には
人は良かった時代への「回帰」思考へと向かいます


ここ、数年の'70-'80ブームも
10~20年周期でやって来るものの一つ


すごく、現代にも通ずる内容に◎



いつも、ブログ書くたび思うのは

今回で言えば
終戦から、たった4年で公開された映画ということ


どうですか、みなさん?


さらには
それから20年足らずで「建国記念」ですょ。


バブル弾けて20数年…

そろそろ
本気出してゆきましょうよ



このままじゃ、子供たちに
カンカンに怒られてしまいます




がんばろう!! まだまだ!!
  1. 2014/02/11(火) 08:03:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムッシュムラムラ。


お天気まずまず
気温は少し上がります

本日より
1月「下旬」に入ります


がんばろう!! 代表でございます。



食品衛生管理の問題しかり

ウィルス系のニュースも多い時節柄


うがいや手洗い(二度洗い◎)など

小まめな「習慣」を
つけさせていただきたいと思います


何事も
普段からの"積み重ね"が

その「力」となり
蓄積されてゆくものです


いちばんは
"すぐに結果を求めない"

"コツコツ続ける癖"をつけること


じっくり、見守ってあげる"クセ"
周囲の人もポイントです



さて
「定連休」の本日・火曜日

午後からは
『TRICK -劇場版- ラストステージ』主演・仲間由紀恵、阿部寛さん


こちらを観賞に
「イオンシネマ熊谷」さんへ


11日の公開以降

翌、12日放送となった
テレビ朝日「TRICK 新作スペシャル3」【YFC 撮影協力】

こちらとの"連動"により


SNS上でも
既に、ご覧になった方々の話題で盛り上がっております


ドラマ・ロケ中
お話を伺っている部分と

みなさんの話題や
現場での"小ネタ"がどう繋がり

どんな風に活きているのか


確認と共に
楽しんでまいりたいと思います



なんでも今回は
映画×ドラマの【さよなら!トリック祭り!!】

"泣けるトリック"と言われているように


「トリック」らしからぬ(?)
感動作となっているようで…


先週
テレビ朝日さんの「TRICK 村めぐり」で貰った

"トリック・ティッシュ"を持参しつつ


最後の山田&上田
「凸凹迷コンビ」に会いに行ってまいります



14年の"仕込み"の数々

お疲れさまでした




がんばろう!! まるっと!!
  1. 2014/01/21(火) 01:28:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『目的地』は何処か。


みなさま
明けましておめでとうございます

本年も
どうぞ、宜しくお願いいたします


がんばろう!! 代表でございます。



年末年始と
割と、穏やかなお天気に恵まれそうな関東です


みなさん、それぞれの場所で
どんなお正月をお迎えでしょうか

2014年を象徴する「漢字」が
素敵な一字となるよう

また、本日から
一歩ずつ着実に歩んで行きたいものです



今年は、単身赴任となり9年目に入ります

本当に早いです。


ほぼ、予定の半分となり

50歳までの残り3年半の間に
地域での仕事は、ある程度の目処を設定


次の10年を迎える
その準備を進めたいと思っております


"人生の時間"には限りがありますので

常に「目標」の更新と
プランニングの確認が必要となります


常に"その先へ"。



本日このあと

毎年、恒例となった
ユニクロさんでの「インナー・上下+靴下」×3セットの購入


映画『永遠の0』主演・岡田准一さん
新年・1発目の鑑賞に向かいます


戦地で戦った先人たちの想いは

「次の時代の者のために」


そうした思考は
確実に、この時代の中で闘う僕らに

根付いております


戦争に行ってないのに

行った気になっている
日本をダメにした世代からの脱却は

時間を1分1秒でも
巻いてゆかなければなりません


今年も
そのための仕(志)事をさせていただきます


また1年
YFC ヨリイフィルムコミッションを宜しくお願いしますね




がんばろう!! まっすぐ!!
  1. 2014/01/01(水) 04:08:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇場公開映画「FLOWERS」 エキストラ募集について

こんばんわ。YFCヨリイフィルムコミッション事務局の白川です。
只今、埼玉県ロケーションサービスより、エキストラ募集の協力依頼が届きましたので、ご案内します。

◇作品名:劇場公開映画「FLOWERS」
◇撮影日:6月18日(木) 11:30~20:00
◇場所:所沢市民文化センター ミューズ アークホール
◇出演者:鈴木 京香ほか

連絡先:彩の国本庄拠点フィルムコミッション

事務局:本庄商工会議所 TEL 0495-22-5241 FAX 0495-24-3003


ご都合のつく方、ご協力宜しくお願い致します。

テーマ:埼玉県地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/05(金) 19:03:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ朝日スペシャルドラマ『警官の血』エキストラ急募!

こんにちわ。白川です。
今日は、深谷フィルムコミッションさんからのエキストラ募集依頼です。
皆さん、ご協力ください。

<テレビ朝日スペシャルドラマ『警官の血』エキストラ>

●原作 佐々木譲(新潮社刊) 

●監督・脚本 鶴橋康夫『愛の流刑地』

●出演者《第1部 清二編》江口洋介 木村佳乃 椎名桔平 
                 森本レオ 甲本雅裕 深沢敦 泉谷しげる他

●撮影日時 10月15日(水)14時集合 ※雨なら16日(木)となります。

●撮影場所 日本煉瓦工場跡地(埼玉県深谷市上敷免)

●集合場所 深谷市浄化センター
        (深谷市上敷免2、深谷駅から車で20分、無料駐車場あり)


【募集内容】
①五重塔(実物大)炎上を前に、逃げ惑う群衆役   50名(男性25名/女性25名)  (20代後半~50代迄)

②消防団役  男性3名(30~40代)。

③警官役  男性2名(30代位)。


14時集合で諸準備、夕食後、18時撮影開始、20時終了予定。


※撮影時の衣装、夕食弁当はこちらで用意します。
長髪、茶髪の方はご遠慮ください。
あくまでも現時点での最新情報ですので、日時、集合場所等は変更になるかもしれません。
出演料、交通費等はございませんが記念品をご用意いたします。

●応募方法
出演希望の方は、住所、氏名、年齢、連絡先(携帯可)、メールアドレス(携帯可)を

fc@fukaya-eigasai.com

までお送りください。
厳正なる審査の上、参加者のみご連絡致します。皆様のご参加お待ちしております!

※今日だけで多数のお問い合せをいただいております。白川に…
担当は、私ではなく深谷フィルムコミッションの強瀬さんですので、上記アドレスにお問い合せください。


参考:ドラマ『警官の血』関連サイト


※映画『ヴィヨンの妻』エキストラも募集しています。

監督:根岸吉太郎

出演者:松たか子 浅野忠信ほか

詳しくは、こちら


YFCヨリイフィルムコミッションも負けていられません!!!!!!!!!!!!



テーマ:埼玉県地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/29(月) 14:57:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

YFCブログ用

Author:YFCブログ用
YFCに関連する最新の情報を
YFC構成員によって発信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード